atashi9's weblog

10だってあるよ 

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月29日のツイート

ロシアと中国の動き

何かどうしたものか、地震と反政府の動きの参考にするのにねじまき鳥を読んでいるんだけれども、ノモンハンの話や、モンゴルとシベリアの境界線の話が出てくるからか、ロシアと中国が不思議な反応をしているんだけれども、何だろうと思っている。 www3.nhk.o…

9月28日のツイート

自殺願望の話

8の狐でどこが発生元か、考えたんだけど、88~89ぐらいの時期の6はポストモダンの捉え方がおかしいところもあるし、使っている人物が精神的にそもそも不安定というのもある。 そこ以外に強いのは、 digital.asahi.com ここのところ羽田空港の問題が出てきて…

組織委員会のメンツ

これはやらせとかいう問題より、デザイン業界の中で選定に値しうるデザインが出てきにくい環境を作ったほうがやや問題だったのではないのかな。 www.yomiuri.co.jp 選ぶ権利主張してても、半ばどこかでは見たことあるデザインぐらいのかんじがないとうけつけ…

9月27日のツイート

古いツイートから

情報を出せば出すだけ荒らす風潮

暦に乗せたくない酷すぎる失態が多い。 『私の履歴書』に出るとROEが低下するという怪|山崎元のマルチスコープ|ダイヤモンド・オンライン 秋に起こりやすいとか? 2015/09/27 23:16 今日の読売に出てたけど、 ROEだけあげてもなんだかちょっとという気…

9月26日のツイート

古いツイートから

個性を消させる平等

部屋片付けてたら出てきた。 pic.twitter.com/qxwvzLj07J— あー (@9atashi) 2015, 9月 26 https://t.co/IXNNDDIzce— あー (@9atashi) 2015, 9月 26 90年代前半は、たぶん民主的にとかでやってみたけど、その元の分量は何であるかというのをあまり考えていな…

9月25日のツイート

古いツイートから

古い建物のいいところってなんだろう

電通図書館がまたしばらくしまるらしいので、ちょっと行ってきた。汐留から新橋に出てJRに乗ると、昔の上野駅の古い感じがわたしは使い慣れない子供の頃は嫌だったけれどもパンダブームとかで綺麗になりすぎた時は少し寂しくて昔の名残がある北関東へ行くホ…

街場すぎる

なんかCDCで直してるのに、5のCDC以外のところがおかしくて、これじゃ地震起きるだろみたいなところをわざわざあげてきてるので。 カーリー・フィオリーナがイェール大と何か争っているとか言う記事を見かけたけれども、大学ランキングが出たらしいけど、慶…

9月24日のツイート

古いツイートから

18がおかしくて24でまともに出てる

www3.nhk.or.jp www3.nhk.or.jp www.asahi.com このニュースだけど、展望台と望遠鏡みたいに高層ビルに上る人ってどのぐらいいるのか知らないけどデジタルでと言うのがあってしかるべきなんだろうけど、あるのかな?ベンチャー系のを今の時期空間認識がおか…

9月23日のツイート

古いツイートから

今更芸大と多摩美の変装の差異考えたい

ネットにいる慶応卒、どこからぱねるとってるのかにしても、パターン認識じゃなくて模倣で、人によっては乗っ取りまでするけど、それしかできない。なりすますとか、社会的な病気だと思うずっと。 デッサン力が高いと汚物だとか(箭内さんにはそのまま元のご…

買う絵本

あまりにも国際情勢の動きが酷くて、すごく酷くて、慶応の批判をすごく書いてるんだけど、この本は買わないと。 かがくのとも 2015年 06 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 2015/05/02 メディア: 雑誌 この商品を含むブログ (1件) を見る MAS…

9月22日のツイート

古いツイートから

何で博報堂だけ知らないんだろう

dentsu-ho.com これ仲畑さんのコピーがなかったらまた大変ぽくなるのだ。 眞木さんの伊勢丹の1991年のは「何人まで愛せるか」というのだった。 さっきこの1991年のコピーを見つけて忘れてたんだけど、ちょこちょこパルコに最近いってるので可笑しかった。 パ…

9月21日のツイート

古いツイートから

TVピープル 形骸化した幻想体がお荷物

読まなくいといけなくて、Qが変だからさ。身の回りのおかしいことも勿論あるけど、動かし方がおかしいので、60年代からずっとそうなんだろうけど、誰かが自由とか言い出して、その一方でそいつらがひたすら悪用で利用しようとしてとことん強奪して勝手な世…

9月20日のツイート

空間定位感覚の狂い

今日従妹が秋らしい服装なのにそのイメージにそぐわない言葉のTシャツを着ていて、何でか聞いてみたら字の流れ方のデザインで選んだのだということだった。 ややその子の定位からいうとななめになるのか斜め方向にバイヤスがかかっていた。 不思議なロゴや言…

9月19日のツイート

毎月新聞35号

貴重なら楽しませる態度でなくても接待になるとか言う時代の話。 さっき書いた展示の後、バスに乗ろうかなと思ってミッドタウンの中を歩いていたら、芝生の上で朗読会みたいに、なんちゃってニューヨーカーみたいだけど、別にレイモンド・カーバーとかそうい…

動きのカガク展に行ってきた

先日、ここのレストランに行って、行ってみたかったんだけど忘れていて、一昨日ぐらいに思い出して行ってみた。佐藤雅彦さんの展示もあったのも知らなかった。 この企画プロデュースは菱川勢一さんという人らしい。 大抵そういう人って知ってる人でもないと…

理系のことがよくわかる時に限って、小説をすごく読みたい気分になる。 革命前夜 作者: 須賀しのぶ 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2015/03/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 残念ながら、打倒安倍だかで息巻いている左派政権の人…

主張だけで平和維持活動はできない

意見を述べたり主張するだけで、平和維持はできない。 かと言ってそれは武力のことでもない。 いわゆるマスコミのメディア洗脳を嫌がっていて、(でもネットのそれの方が相当酷いんだけど。ポピュリズムがなすそれって質が悪いの。なんで佐々木宏さんの広告…

9月18日のツイート

さいきんのねっと

atashi9.ha、tenablog.com 2部は4章が山極寿一というひとのサル学から考える人間コミュニティの未来というのと、5章広井良典という人の情報自術とリアルのコミュ二ティと、次が近藤さん自身のものだった。 4章の著者の人は人類学者、霊長類学者の人から見た…