atashi9's weblog

10だってあるよ 

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の勉強 狐の源泉はどこかとか

<a href="http://d.hatena.ne.jp/wlj-Friday/20150726/1437917592" data-mce-href="http://d.hatena.ne.jp/wlj-Friday/20150726/1437917592">ケインズ「講和条約の経済的帰結」:ドイツよ、これを読み直そうぜ。 - 山形浩生 の「経済のトリセツ」</a>d.hatena.ne.jp 「ドイツ帝国」が世界を破滅させる 日本人への警告 (文春新書) 作者: エマニュエル・トッド,堀茂樹 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: …

不思議な幻想体

何日か前からこの映画の音楽が鳴っていたのでとりあえず観た。 スコルピオンの恋まじない(字幕版) - YouTube スコルピオンの恋まじない [DVD] 出版社/メーカー: ギャガ 発売日: 2015/03/03 メディア: DVD この商品を含むブログを見る 昔のマスメディアの影…

7月29日のツイート

急ぐので普段と逆になっている。時系列で古い順からということ。

ハードは歴史も考える

今日はフジテレビの4時間ぐらいやる歌番組を見ていた。そういう何か時期なんだけれども、ついつい見ないけど今日は田島貴男が出るしわりと見た。 印象として女性アイドルが多くて、ともすると喜び組っぽいかもしれないと思ってしまった。みんな大人数だし。 …

7月28日のツイート

文科省と行き過ぎた表現の自由問題

今世の中で責められているのは、文科省と東芝と、だけど原発の問題と安保闘争の頃の雰囲気を盛り上げるためとかいうふうに変にこじつけて実はエネルギー産業においてやや劣勢な企業の不当な手の込んだ落としこみもあるように思われる。 実力が僅差の場合、代…

青年の主張はどこまで正しくてどこまで通るものか

web

何で今こんな常識的な話しないといけないのかな、とも思うんだけど今情報が確かに錯綜しているけれども、どこかで、何に期待しているのか、そもそもうるさい連中のでたらめなウェブでの攻撃は確かにあるけれども、10年ぐらい前までは、ウェブの会社は信用で…

7月27日のツイート

記事内容がどんどん薄くなる日経新聞

今更なんだよ なんだこの客寄せ https://t.co/1Ai7Fd7YqF— あー (@9atashi) 2015, 7月 26

すごいいい歳のとり方

まもなく、23:15~は#40 田島貴男さんのアンコール放送です!たくさんのリクエストにお応えして丸っと再放送致します!ご覧頂いた方は、もう一度!見逃した方は、今度こそ!是非リアルタイムでご覧下さい!激アツな歌唱シーンは必見です!!http://t…

7月26日のツイート

古い→あたらしいの順番

きゃくよせぱんだやトロフィーワイフ

昨日日航機墜落事故の特集を見ていて、今年に入ってから飛行機事故が多かったと思い出した。 例えば飛行機の場合客室乗務員とかは商業的に価値があると思われやすいようだ。昔からそういうことはある。まして同じ名前だと、ただの容姿端麗なのかいまいちわか…

7月25日のツイート

1件のコメント http://t.co/7qIKlTYAhd “東京五輪へ5年 「新国立」の失策を挽回しよう : 社説 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)” http://t.co/3cPXB78JNv 絶対出したらいけないのがなんででてくるんだよ バカも休み休み言えよ https://t.co/3ntgNZ1maM 読売買…

平等の嘘

平等にしきれない役目のあるもの無理に平等求めるのって暴力っぽいよ。不具合出まくってんだしさ。— あー (@9atashi) 2015, 7月 25役割を女子アナに置き換えるとかもっての他なんだけど、なぜかやるバカがいて、つまりそこにあるのは平等じゃなくて逆に差別…

7月24日のツイート

明日やる

群れは意識をもつ 個の自由と集団の秩序 (PHPサイエンス・ワールド新書)作者: 郡司ぺギオー幸夫出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2013/07/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見る何かまずいことが多いので読もうと思いつつ…

困ったずれ

何日か前から誰かのデザインを通したいのか画像が転送されてくるけど、東京タワーとスカイツリーに五輪がかかっていて輪投げのようなものと、プールの底に五輪のマークが見えるものだった。連絡のしかたもちょっとおかしいんじゃないかな。1件のコメント htt…

7月23日のッイーと

日経のFT買収の話

日本でテロが起きるとしたら日経のせい。 日経はしかもロシア型なので、金融業界にもろくなことがないはず。だってあの新聞読む価値がないもの。市場の混乱も起きやすくなるとか。 株やってる人の自尊心を満たすことが第一の目的だから。それ以上のことはあ…

べんきょうすればするほどしらべることがおおくなる

亀倉雄策 YUSAKUKAMEKURA 1915-1997 ggg Books 別冊4(スリージーブックス別冊4) 作者: 亀倉雄策,川畑直道 出版社/メーカー: DNPグラフィックデザインアーカイブ 発売日: 2006/01 メディア: 単行本 クリック: 9回 この商品を含むブログ (3件) を見る リブロ…

7月22日のツイート

毎月新聞 第33号

基礎的なことしかわからないのでよくこの話は分かりにくい。 そういえば何かのお話で人にある日数字がふられてそれに縛られていくのがごうもんだみたいなのをみかけた。つながりと無限とかで誤解が出やすいのかも。 なぜかそういえばこれ読んでたら家庭科の…

7月21日のツイート

twitterのNHKアカウントは真正かまってちゃんかメンヘル

今の世の中の動きで安保議案(私は憲法違反のことでもいいと思ってもいないけど)への反対って言ったって今現在何年なんだよって思うんだけど、煽ってんのがどうせ昔の活動してた人だから、そういう人のどこか古臭い考え方も丸のみして参加するのはちょっと…

7月20日のツイート

ロバストネスとホメオスタシス

すごくおもしろかった。 こんなにおもしろいと思わなかった。 したたかな生命 作者: 北野宏明,竹内薫 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2007/11/15 メディア: 単行本 購入: 6人 クリック: 30回 この商品を含むブログ (28件) を見る 前も読んでるんだ…

リブロの今日で閉店するおみせに行ってみた。人込みが店頭にできていて中に入れないぐらいだったんだけれども、会計は夏休みに入ったばかりの時期としては従来より空いていた。 その人ごみのことでか、「おまえら頼むから普段から本買ってくれって感じだよな…

7月19日のツイート

普段と順序逆に貼ってある

カオスとdiscipline

昨日、渋谷公会堂行ったんだけど、最近渋谷行くとき、電子広告版がうるさいし酷いから交差点通りたくなくてほとんど通らないんだよね。いかにして交差点を通らないようにするか渋谷に行くときは考えてる。 だけど何か観光地化してるみたいで、昨日もそこまで…

ワシントンハイツと変遷と土地の神話

今日法事の後、食事に行ったんだけど、途中神田にまだ更地なのにマンションが完売とかでてるところがあって怪訝に思った。 おいしいんだけど、一皿出てくるのにコースだと一皿ごとに30分かかったんだけど、なんだったんだろう。いつもそうといえばそうだけど…