atashi9's weblog

10だってあるよ 

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

病人クーラウ

MONKEY Vol.7 ◆ 古典復活 作者: 柴田元幸 出版社/メーカー: スイッチパブリッシング 発売日: 2015/10/15 メディア: 雑誌 この商品を含むブログ (4件) を見る するめいか噛んでるみたいに毎日読んでる。編集がしっかりしてるからなんだろうけど、読めば読むほ…

10月29日のツイート

少年は救われた

もう一つカーソン・マッカラーズも書こうとおもったけどねむい 追記 MONKEY Vol.7 ◆ 古典復活 作者: 柴田元幸 出版社/メーカー: スイッチパブリッシング 発売日: 2015/10/15 メディア: 雑誌 この商品を含むブログ (4件) を見る 「無題」カーソン・マッカラー…

記憶と忘却

モンキーvol7のカズオ・イシグロの対談を読んだ。 忘れられた巨人 作者: カズオイシグロ,Kazuo Ishiguro,土屋政雄 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2015/05/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (13件) を見る 翻訳者の人と柴田元幸氏と三人の対談…

10月28日のついーと

肩甲骨が痛すぎる

日曜日に筋トレとヨガはやったけどそれでというより、今朝起きたら急にだから、 光のマントとか言う実験がしつこくてストレスだったりするのがいけない気がする。左だけ痛すぎる。 シゲタ フリーミー 15ml/0.5fl.oz [並行輸入品] 出版社/メーカー: シゲタ メ…

読書週間

www.nikkei.com CIEの活動で「 読書の力によって、平和な文化国家を創ろう」と、出版社・取次会社・書店と図書館が力をあわせ... こういうことから文化の日を挟んで二週間らしい。 何で先進国の外国は良識的な考えの中にこれが入っているのに、GHQが決めたこ…

10月27日のツイート

情報産業はいつまでもギャンブルでいいのか

今日びっくりしちゃったんだけど、出版系のドメすぎてだめすぎるQ不全のを、佐々木さん本人が気づいたのかなんだか知らないけど、指摘されたことで下げる出版社のプライドの高さ何だろうって思った。一切批判する余地なんてないんだよ。情報を扱うマスコミが…

10月26日のツイート

これもう一回見に行こう

この間は、技術的に納得のいかないものではあったのとゴミが混ざってるのでなんだかんだ言っていたけれども、工学的にはこれだろうなという感じなのでもう一回見ようと思う。 http://www.axisjiku.com/jp/2015/10/16/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%81%AE%E…

変な芸能人

「やせ薬」不正販売容疑、六本木の医師逮捕:朝日新聞デジタル 最悪。晒せばいいのにこれ使ってる芸能人。 2015/10/26 19:08 漫画で何か整形の弊害が出ないようにするために薬物依存になるとかいうのをそのまま実践したいのか、あたしの古いものをがめている…

10月25日のツイート

「こんな時どうする?」

web

m.fastcompany.com ディスプレイ凝視による脳の動き方の弊害の他に、このすぐ検索っていうのは私も調べものの時はそうだけど、たぶん前から2チャンネルや掲示板で見受けられたみたいだけど、質問サイトが増えたことでさらに「こんな時どうする?」っていうの…

10月24日のツイート

エグザイルがモルツに出てるとQが変になる

変だと思う。日銀総裁が中国人みたいに思われてる気がする。 さっきの本でラジオや蓄音機のことから、谷崎が機械と文化のことについて何か言ってることがあった。 ネットのそれはどこにも合ってない気がした。外国の人も変と思ってるっぽいから。

タイの変な事件

タイで日本人が起こす事件は変なものが多い。 覚醒剤2キロ超と銃所持で日本人4人逮捕 タイ、暴力団と関係か - 産経ニュース 「茨城県出身の板倉大容疑者(34)ら日本人の男4人を逮捕したと発表した。」 2015/10/24 17:48 オプトは極悪に思う。

電球色

この間ドナルド・キーンの番組見てたらいい和室で誰かと対談している写真が出ていた。 陰翳礼讃 (中公文庫) 作者: 谷崎潤一郎 出版社/メーカー: 中央公論社 発売日: 1995/09/18 メディア: 文庫 購入: 26人 クリック: 180回 この商品を含むブログ (222件) を…

10月23日のついーと

京橋千疋屋のも調べに行ったけど、ニュースでは昨日までは千疋屋っていうのだけ一人歩きしてて、区別がつかなかったんだけど、千疋屋全体に流れているものが何かおかしいと思った。何か違うものがある。 千疋屋はほかに千疋屋総本店から京橋同様に暖簾分けし…

千葉と横浜の動きが酷い

We can pivot too | The Economist 何故こんな楽観的なんだ? 2015/10/23 22:44 治安が安定しないリスクがあるなあとおもったらさっそく 早すぎる https://t.co/LhQAdNUglj イギリス自体の動きより、他国の思惑で何かおかしいんだろうけど。 米半導体再編が…

10月22日のついーと

結果毒婦っぽいことについて

永田が澤本さんに間接的に文句言ってる。新垣ゆいサンマで変っぽいけど。 https://t.co/LY7Sjj6t5w— あー (@9atashi) 2015, 10月 22 朝ドラしか見てないですねそういえば。何か毒婦みたいな人は広告業界では一部トップクリエーターから片づけられてるんです…

10月21日のツイート

おかしなひかり

何日か前に撮った写真。 何故かしもじもの光が発生中。子供が習得しきれてないんだろうなあ。だけど何故かそのままにしてるからか、欧州委員会で光ディスクにまつわるカルテルがどうのとかで恩赦なく申し渡しがあったみたい。 今日21日だし、高尚な話は向か…

10月20日のツイート

英米文学習っといてよかったとしか思わないのに

MONKEY Vol.7 ◆ 古典復活 作者: 柴田元幸 出版社/メーカー: スイッチパブリッシング 発売日: 2015/10/15 メディア: 雑誌 この商品を含むブログ (2件) を見る 最初の村上春樹と柴田元幸の対談がすごくよくて、英米文学って習っといてよかった、一生楽しめるも…

風化の話

木の勉強も忘れてたんだけど、ああそうだあれを忘れてたんだって風化が起こるの私も悪いっぽい。 でもさあ、だってエレベーターとか風っておもしろいんだもん。東芝の話。東芝じゃないと楽しくはない。昨日行ったところにも違う会社のガラスのエレベーターが…

10月19日のツイート

服装が規定するもの

www.yomiuri.co.jp 通信料やスマートフォン代にお金をかけるけれども、友人との連絡ツールは学生は命綱ぐらいに思っていることもあるのでそれが習慣化したままだと物は買わなくなるよなあと思った。 それで今はそんなにうるさくなくなったと言っても、服装…