atashi9's weblog

10だってあるよ 

動きのカガク展に行ってきた

f:id:atashi9:20150919145143j:plain

先日、ここのレストランに行って、行ってみたかったんだけど忘れていて、一昨日ぐらいに思い出して行ってみた。佐藤雅彦さんの展示もあったのも知らなかった。

この企画プロデュースは菱川勢一さんという人らしい。

大抵そういう人って知ってる人でもないとあんまり意識しないけど一つ一つの展示にポストイットみたいな紙に感想が書いてあった。

f:id:atashi9:20150919153258j:plain

さっき調べてみたら、この広告でカンヌで賞を三冠もらったらしい。

この広告は、ソニーの音系統なのに、何でドコモのにしてもシャープ製の電話のに使てるんだろうと、むかついていたんだけど、作ってるこの人が元々ソニーの人だったそうだ。

www.youtube.com

 

ユークリッドの展示はこれ。

 

f:id:atashi9:20150919151151j:plain

f:id:atashi9:20150919151759j:plain

台の上に立ってある方向を示すとコーン型の風見鶏みたいのがその方向を一斉に向く。わたしは荷物をそばにおいてしまったのでその荷物を置いた方向に向いちゃって自分が指しても動かなかったので、面白くなってそれ以上の楽しみはとくになかった。つまりフランス系の話みたいになってるんだと思った。

 

他にも面白いものが結構あった。

このピタゴラ装置の影のみたいな展示も面白かった。

(ストーリーふうになってるのかなので一部抜粋するのでもっと見たい人はフォトページの方で見て。)

f:id:atashi9:20150919150501j:plain

f:id:atashi9:20150919150531j:plain

 

これは空気で発泡スチロールのボールが浮いてるもの。

 

f:id:atashi9:20150919152056j:plain

 

他にもいろいろな物理法則をつかったアートがたくさんあって、ふれたり見る角度を変えてたのしめるものがおおかった。

f:id:atashi9:20150919152334j:plain

 

f:id:atashi9:20150919151956j:plain

 

このカーテンのや

f:id:atashi9:20150919153213j:plain

この照明のは綺麗だったけど、このシリーズみたいのにはうるさいのでこれでいいのかなと考えた。

f:id:atashi9:20150919153729j:plain