atashi9's weblog

10だってあるよ 

丁寧に説明するのは理解しないといけないこと

それで、事故防止や回避みたいな話が今出にくくて、遅い。

 

ネットは善意のリーダーシップをむしろ黙らせる程にやり、都合いい子飼いで作ろうとしてたのも辟易とする。

 

 

問題の原因究明と再発防止にすぐ動くって当たり前だと思うけど、特にオリンピックので今電通のようにデータが膨大にありアクセスしやすい会社なら。社員は辿ろうと思えば辿れるから。ただ組織が大きいと今まで当たり前だったことの直しがしにくいし外野もうるさい。

そもそもの前提として前のおりんぴっくの時のような杜撰さをそう見ないとしたらわかりにくい。(あたしだって前のときは生まれてもいないよ。)

 

おりんぴっくの電通のだけど、文春の魚民の記事だけど、高橋さんはそういえば電通本社ビルで見かけた。人引き連れて居酒屋に行ったような気もする。何かおかしくて、何であの人、重役だったのに理解できてないのとは言ったと思う。他のマクロ修正があったとしても。だけど慶応卒の草野絵美みたいな、大宮エリーとは違うバカのでしゃばりみたいなのがおかしかったんだと思うよ。(他だいぶ前の過去の処理どこで間違えたかはあたし係の子もいるし丁寧に説明したよ。)

 

東北新社中島がよく、何でこんなに文句言われないとならないんだって間違ってるの棚に上げて声高に言い続けててそれが定型化したけど下層だから。それで通用する範囲は限度がある。赤坂、青山辺りの広告屋東北新社、東急、電通から独立したところでも佐々木さんが厳しいシンガタ以外はもう違うしどこでも結構だめだけど*1

あたしが嫌だなと思うのは、

昨日も書いたソニー・ミュージックのような、お門違いの裏み勝手変えと鯰。

東北新社は裏み勝手変えが酷いので、当然の禁忌反応として、向こうや受けたクライアントで思ってるより恨みは信用を著しく損なう程度に相当数倍大きいよ。規律も東北新社はでたらめだから。

治安や防衛にも悪い。

佐々木宏が怒るし、菅野さんも怒るよ。菅野さんは東北新社のインチキだいぶ直すのに奔走してたけど。

何でこんな一分野エキスパートになりかけぐらいで柔軟にセンス無い経験も知識も世間で言われてるより無いようなのがドヤ顔でアイデンティティ踏むほどおれんところ来ちゃうんだろうって思ってたはずだよ。あたしだって日々嫌だもん変なネットのわけわかんないの来ると。ちょっとした予測や帰納法もできないで何故このチャンネルにいるのかなんてもっと思うだろうよ。

だけど特に慶応で強くもっとバカにもいる、三菱みたいなバルク混ぜ激しいところの、わかってないほうが、わかってる人の言い方が気に入らない、叱責が悔しいなんて感じで、レベル高いところだと理解できない方がプロじゃないんだけど、変なタレコミでだいぶ出ていたけど、そっちもそのうち消えるよ。

*1:あたしので出てても、大抵些か貶められてるし、近年誰が作ってるか見てない。参謀何とかとか関係ないし見くびったら終わりっていうのぐらい知ってると思うけど。クズでいいと思ってやってるんだろうしそういうところで10とかずうずうしくやっても自壊するだけでは。時勢で外しちゃいけないところはうるさく言うけど、サントリーは中島と谷山で変だし子供向けだからとか注意しても言われるのでシカト。仕事も関係ない分野なのに現実に減るし最悪だけど。そんな中でも岡さんなくなっても懲りないダイワハウスのはいつも最悪だなと思うけど。ミソジニーとかエジプトイメージ移し替えても迷惑でしょ。あれは変だよ。