atashi9's weblog

10だってあるよ 

ドライブマイカーのうら

明日書けっていうんだけど、報道がちょっと。

映画会社の人は知ってる人いるだろうけど。

今日他に昨日見きれなかった米国アカデミー授賞式のやドラマとか見たいんだけど、人が亡くなるっていうかだからさ。

 

あの、偶々、BS松竹東急という衛星の新しいチャンネルができて、映画とか歌舞伎とかやるみたいって母に教えていたら、

これが始まるところだった。

ツイッターのそのアカウントは紹介の仕方が可怪しかった。

松竹の本来の他のアカウントはさっきのもだけどあたしが観たら怒ると思ってるのか。

確かにそうだけど。)

 

杉村さん演じる高齢の女優に旧知の仲間が訪ねてきて認知症を患っているので正気に戻ってほしくて昔一緒に演じたチエホフのかもめのセリフを杉村さんが言うんだけど(それは戦前頃の話になってるかな?新藤監督はそっちの家の話を知ってるかもしれない。うーんそれより違うことじゃないかなと思うんだよな、ミュンヘン観てて思ったり、ちょっとな。)、ドライブマイカーと全然違って凄くてさ。すごいんだよ。その頃観たお芝居だと何かあたしに伝えようとしてきてたし。脳が理解の限界超えて感動するんだよね。これって日本アカデミー賞間違い無いなと思っててだけど第19回なんだよよりにもよって。当時は映画は観てなくてだけど授賞式観ててすごい映画っぽいけど、乙羽さんの印象があったんだけど助演女優賞で、主演は浅野ゆう子さんが貰ってるのね。よく思い出したら祖父とかだったか年配の人らがあれは杉村さんが貰うべきと言ってたような。でその映画の蔵だけど、ウィキペディアがすごくて浅野ゆう子さんの振る舞いについて。一色紗英の役が元々宮沢りえで主演だったけど浅野ゆう子さんが色々言って代わったというのとか。浅野さん別に私は嫌いじゃないけど、松坂慶子さんのは、なかなか無理では。(サイレンサーのやらないといけないんだよなだけど。)で当時は日本新党だったかな、忘れたけど。

そういうの考えないとドライブマイカーはわからないんだろう。

途中でゲートボールをしてる老人が嫌いだとかいう強盗に入られる場面があり木場勝己さんなんだけど、濱口監督に似てるんだよね。

ゲートボールのは映画の事じゃないのでだめなんだよな、村上で守ってるけど。

 

浅野ゆう子さんは蔵より前の制作、何故か後で公開された市川崑監督の「その木戸を通って」でみそぎみたいにしてるんだけど(良くそこで撮りすぎている。返却の必要ある。)、まあそれもあまり一般には知られていないし。だけど婚約者がお亡くなりになったのを誰かが最近あたしに乗せられきてるとかでその様子を蛇とか昔もつい最近も誰かが教えに来てたけど、(だけどあれだとヤツメウナギだと内視鏡のじゃないかな)三浦武彦明後日までに説明の準備してよ。浅野さんのは当時から来てないよね?三浦武彦はそんなことしない。狐どこかで出てただけだよ。これと桐島かれんの考えて。

 

乙羽さんが演じるお手伝いさんが繰り返しここは水がおいしいと言っていろんな人に勧めるけど、それは場所の事でもないはずだよ。おいしいをうまい話のこととして盗もうとしたり気象災害の元なんだよそんなの、朝霧鏡子さんの劇中の様子を私に載せてこようとアサツーとヘラルドでやってたんじゃないかな。

それで大島渚監督が怒って松田くんの映画やおくりびと二人羽織ができたんじゃないかな。

おくりびとは、その午後の遺言状の背景のやり方がおかしいのでだろう。伯祖母が亡くなってたりでああなんだけど。いろんな理由私のせいにしてるやつもいたみたいだけどにわか業界人にしかそんな事言われないし。だけどおくりびとの後で羽織を袈裟だかかさにしてる連中のも変だったわけでしょう。

まとめてドライブマイカーは作ったんだろうけど、ちょっとね。言われてるほどいい映画に思えない。

っていうかちゃんとした批評しないと、変な中傷の掛け合いじゃ、どうもね。松竹はそれ気にしてるけど、羽織らなくてもいい監督見つけてこいよ。

どうしても映像が貧乏くさくなる。

 

で蔵が岡田茂さんからだったにしても、東映でこれどうにかしないと岡田裕介さん亡くなっちゃったし。よくわからないやつがそういう意図しない迷惑や政治に悪用してもだめなんだよなミサイル飛んできちゃって毎度。バカじゃねえの?東宝もその朝霧さんのだと神戸で都合いいからそのままにしてたんじゃないかな。

 

NHKはこういう誤読みので来年の大河のは良くない動き既に出てて不味いと思うし。