atashi9's weblog

10だってあるよ 

https://www.yomiuri.co.jp/culture/book/20240330-OYT1T50008/

読者の声が入ってないとかブコメにあったけど、業界だけでなく変わった趣向の本屋(特に地方)がよくメディアに取り上げられるけど、そこのニーズはそんなにあるのかな、そうばかりじゃない気がする。

普通の街の本屋の問題だし、ひなびた感じやフォントが目に入らないのに主張するけばけばしい感じではないところでどうなのか。

思うんだけど私、政権交代前後にかなり近所の本屋の印象が変わった気がするんだよね。センスがかなり悪く左派傾向が強くなった。だいぶ消えたけど。結局減少しちゃうんだよなそういうのやると。

 

それ隠して二階さんの書籍購入の量で幸福の科学になぞらえようとかや和歌山自民党のとか言うのもどうかなと少し思うんだよね。大体何で本屋を6-8でやってるのか不明だし。武雄図書館の誤魔化しじゃないかな。

ブクマに少し本の紹介が入り始めたのはいい傾向に思った。はてなでなければユーザー層と合ってるからとかでもなく、BtoBで漫画ビューワー作ってることでどんどん入りそうなものだけどそんなに入ってないから。