atashi9's weblog

10だってあるよ 


f:id:atashi9:20230424203319j:image

広島行って来たんだ。

前から行こうと思ってたんだけどなかなか行けなかった。

よく調べてゆったりいい旅ができた。

 

もう警備がだいぶ始まってたけど、土地柄もあるのかもしれないが、現首相のお膝元というのは何とも言えない安心感が旅行者にはある。広島の街は元々綺麗っぽいけど。いつだったかある頃から自民党が強い地域は観光地として安定した感じが箱もの行政云々とかいうのでもなく有りそうに思った。

今しばらく関西は京都以外は行きたくないかも。自民党でも芸能人が多い時はなんとなく嫌だったけど、新大阪から南の方向見ると、オリンピック前の湾岸エリアみたいにクレーンが乗った建設中のが多かったけど、万博以外は全く行く気がしない。しばらくは地元ではわからないだろうけど変だよ。2件も関西だけで自民党政治家襲撃事件起きてるんだよ。

 

外国の人も多く岩国からだいぶ来てくれていると宮島の土産物屋のおじさんが言ってた。それ以外の国の人も多く、原爆ドームには欧州人を中心に、厳島神社には南米の人もいた。入口付近でもうるさかったけど、敬虔なカトリックの人が多いのかと思ってたから不思議だった。スペイン語じゃない言葉喋ってたけど。客神社で祭壇の写真撮ったりしてる外国人がいて、びっくりして柏手思いっきり打ったら、Woowとか口々に言い出して余計騒然としてしまったけど、思い切りお清めを頑張ってやったんだけど。

 

 

アメリカ人は何か偉いっぽい人程、日本語片言で喋るけど、普通の観光客は世界中どこでもそうだけど、バンバン英語喋るので、東京でもオリンピック終わったら英語案内が全国的に手薄。実はまあまあわかるから普通の人のリスニング能力がどのぐらいなのかわからないんだけど。

 

アジア人(中華と韓国)はどうも今は北海道か九州がすごく多いみたいだな。

 

何書く後?