atashi9's weblog

10だってあるよ 

CESとひれんぞくいのべーしょんとかいうやつ

あんまり知らない人の技術系の記事とかどうのこうのいいたくないんだよね。ひはんっぽく。でもCESっていう国際家電市アメリカでやってたんだけど、テレビでほんのちょっとやってたけど、消費税上がる前にインフレ目指すとか言ってるわりに、そこまで出てないし、ネットはなんだかネット広告都合なんだかバラバラに出てるだけなんだなあ。

あのさあ、ある時から人の方が偉いっていうふうにしちゃっててさ、合理主義の問題なのに、市場のニーズとかいうのに合わせてどうのこうのっていうのもそのポイントが怪しくなって来てて、働き方が変になるっていうのは変だよね。

あのさあ、非連続っていうのさあ、CESで出してるの見ると、何か韓国に日本企業気を使ってるみたいだし、情報は漏れとかクラックあってさ、そういうので非連続とかっていうの弱体化するだけなんだよなあ。

シリーズ未来をひらく1  - NHK クローズアップ現代

誰か見た?米倉先生ちょっと…。

携帯電話の電波が最初はつながらなかったけどそのうちよくなったし、イノベーションはそういうふうにしていくものだっておっしゃってたんだけど、質が悪すぎるときはそうで、でもある面では突出した技術を持て余してるものが出ている。でもあのさあ、ほんとのこというと、日本のテレビは芸術品に近くなってると思う。早く普及してほしい。それって非連続とか垂直型とかってんでもないと思うんだよ。

でもねえ他の分野の問題はあるにはある。

*1

 

*1:ちなみにさあクローズアップ現代今日は社会起業家の人と糸井さんだったんだけど、ものがたりというか裸で勝負みたいのがどうのっていってるのに、社会起業家の人は、人前でプレゼンの訓練を受けてきたにしてもプライバシーは守られるべきっていっててなんだなって思った。糸井さんはビジネスと割り切るとできないところの分野について私的な面があるとか言ってたけど。ふるい作らないと。Q。でこれやっぱり昔からやってる人じゃないと自信ないんだよね。

明日はあしたの使い方2 | ぶ厚い手帳:コピーライター中村禎の場合