atashi9's weblog

10だってあるよ 

新宿とか渋谷の様子がブクマに上がってるけど、渋谷にはほとんど行かないし通過するだけだ。東急で沿線に何か振ってるのか。電車内は全くリラックスできない。「追い剥ぎ」が出やすいから。なるべく極力車にする。

どのくらい外国人がいるかわからないけど、妙に混んでる、街なかで居場所が見つけづらい、リラックスしにくいとかあると思う。

何か変だ。

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00604/020700003/

まだこれ読んでないけど。

 

 

朝日新聞に、売れてる本っていうコーナーがあって紙面で見ると毎週一冊とかなのでふ〜ん、と思うぐらいだけど、

まとめて見るとhttps://www.asahi.com/rensai/list.html?id=235

読みたい本が割とある。

実質売れてるから、机上の計算で作られ現実に排出され提示されるものより納得感がある。ネットでバズったっていうのより何だか重みがある。消費感がないからか。イデオロギーの押し売りでもない。昔の本が売れてるのとか書店員の努力だろうなと思う。さっきぼーっとリブロ行ったら目立つところにおいてあって見つけた本もそのコーナーの話が帯に書いてあった。

渡辺恒雄先生が仰ってたように消費税の対象に書籍はしないという案に朝日は賛同しなかったし、昔の電通の教育事業のにも入っていなかった。それについて俯瞰して考えて、木嶋事件とか清和会裏金事件とかどう思ってるのかわからないけど。

和歌山が荒れるの嫌なので新聞社と出版社で話し合っといてほしい。(後速報ニュースでウェブだとNHKが早い点。)

 

 

FBIのがメタで読めないらしい人がいるらしいけど、一応レキシントンの幽霊を読んだ。

今日の読売の編集手帳に変な知事の話が書いてあった。そうだよなと思ったけどやっぱりそうだった。

アフターダークだと眠りこけてるのはファッションブランドにしか興味がないようなちょっとバカっぽい女性だった。まあ、あたしっぽい。

 

ねむい。つらいことはない。単に、多めに歩くと眠くなるみたいだ。