読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

問題が山積み

メディア 経済 日本

ギリシャの問題は、アメリカが何か言ってましたか?

  

d.hatena.ne.jp

 

 情報が錯綜しすぎている感じはします。財政規模としては日本の神奈川県ぐらいなそうです。現知事はフジテレビ報道記者出身の黒岩さんの神奈川県。

中国の市場の混乱ぶりもあまりあります。

ここのところ、何かニュースの配信の仕方がおかしくて、まるで鸚鵡みたいな感じはします。ネットで最悪な感じでの過度な負担をかける時に情報を無駄に引き出す方法とも似ている。能力が足りない人が上に上がりすぎている状態だとこういうことはおこりがちになるのでしょう。情報操作みたいなものはその処理ができない人ほど甘く見る傾向はあります。ネットはほとんどそういう感じが多い。まして経済に関する部分においてはなぜか自信過剰な人が多く、日経のニュースはわりとここのところ目も当てられません。ツイッターのフォロワーに株やってる人は一体どのぐらいいるのでしょうか?危険回避よりヒューリスティックを煽る報道があまりにも多い。

メディア規制で萎縮したというよりはQが混乱し続けているので合わせにくい状態だともいえる。これでは解決しにくくなる問題は多くなる。

イギリスは今回はだめです。AIIBへの流れを作ろうとしている。ただ、そんなことしなくても知りたいことはわかると思うので、その他の大義名分をどうやって行くのかはみどころですけれども。

 

さて国立新競技場の問題ですが

反対している人予想以上に多いですね。

 

www.yomiuri.co.jp

しかしこの読売の社説の最後に出てくる文科省の人ですが、今日こんなニュースが出ておりました。 

教育投資4兆円提言 財源不透明なまま 再生会議:朝日新聞デジタル

何かあちこちで試算がおかしい傾向

2015/07/09 21:00

 

 この日にこの記事には書いていないですが、ボトルネックは出ているのに、死にたくはないがどかなかったということなんでしょうね。

atashi9.hatenablog.com

そのうちに先に目線の方が切り替わったけれども、何故か強固にどかない人がいて、基本的にぼったくりとか、おれおれ詐欺とかそういうたぐいの人で、おかしな案件が片付かなかった。安保の話と一緒に長引かせるわけにいかないみたいに朝日がさんざんツイッターで一緒くたに流してましたけど、これは頭のおかしいもので大成建設は要注意だと思います。 

ただ今回のことで箱もの行政には厳しい目が向けられるとか、学習したいものですね。

 

 都知事は折れたわけでもないのでしょうが、ロシアになびいて手におえると思っている人は大抵頭がおかしいというのも前からわかっていましたが、かなりべんきょうになりました。

www.asahi.com

 これですか?ずいぶん誰かをバカにした言い方だなとは思いますよ。次選挙あったら通りますかねこの人?