atashi9's weblog

10だってあるよ

ニフティの反社会的な動きから富士通がおかしい件の観察

相当おかしいのでたまに書くかも。

今日急ぎなので書きます。

いい加減にしてほしいから。

正規分布の引き方がとてもおかしく、事故や事件が多く起きている。

 

何か何年か前に立大卒でニフティに入る予定だという子が話していたんだけれども、ニフティ博報堂出身の人が多いけど病気の人が多いという話を聞いたことがある。

*1

たまに左とドイツ系、後とんでも系のウェブ会社などで聞く話ですが、

何かその土地にまつわることからずっと同じようなことが起きるように仕組むというのがあって、あくまでも強制的に(物理学的な根拠よりも)かなりの強度仕組むもので量子理論から出てくるものではないし、大抵いいことは繰り返されず、悪いことだけ必ず起きるというふうになっている。

思想としては物理領域でもカルトの類に思えるのだけれども、どうですか?

*2

 

今日も電通図書館に用があって行ったんですけれども、場所が汐留でございますし、勉強よりおつかいが多くなる時も多くて、思ったように目的の広告資料が見つからないことが最近多くあります。今日は警察や公安の用事だったので優先されることだろうと思いますが、そうでない場合にはわたしが少しうるさいからとかなんとかにしても迷惑に思う時があります。小さい時に行っていた図書館でもそういうことはありましたので、土地にまつわることで失敗パターンを強制するというのはそうないというのがわかるのですが。

 

それとその土地に縁があることで政治欲を活動家のように発揮して、その土地にある同業他社の権利を奪う動きも相当異常です。

これはFBの位置サービス等迷走していることと関連しているのでしたらなおのこと迷惑な話です。そのサービスについてのマーク・ザッカバーグの説明は誰かからの聞きかじりのようでたまにありますがかなり不思議でしたけれども。

ですからこの動き自体非常に陰湿なもので許しがたいところがあります。

覚えておいていただきたいのですが、知力のない人が強奪のように作るサービスは長続きするものでは決してないので。

使っている人が悪いんだけれども、とにかく川崎のがらも悪いですし、家族個有みたいなものが赤の他人に出るのは変です。こじつけるために、ずいぶん昔に9家から見放されたところで、勝手に分家みたいにしてやるのもトラブルの元です。反社会的になります。何故か太平洋戦争に置いて戦犯認定されたような思想、アメリカへの余りある憧憬から自我肥大になり役割以上の誇大妄想に取りつかれる人格障害、になる人はたまに出ますが(日本のIT関連企業経営者はどうしてもこうなりやすくそういう人ばかりですが)、こういった思想は戦前もあったようで、そこに原爆を落とされているのはご存じないのでしょうか。たぶんごぞんじないのだと思います。

以前のパソコンと半導体のアメリカとの競争においてもこのようなことがあったはずで、その原因は日本は戦争をしない国だからという結論は間違いです。こういった言説は富士通の中で長年くすぶっていたようですが、ただの通説を検証なしにしんじこむこと、そこに起因して動くことで情報精度は著しく落ちている。他の会社にも当然見受けられます。また再びマイクロソフトが抑えに動いています。

*1:たぶんどこのウェブメディアでも広告畑出身とかウェブ広告を扱ってるからといって、広告に対する理解が私より少ない人はざらにいるものだと記憶が戻ったので最近よくそう思う。

*2:場所は池袋だったので、光通信の何かを使いたがった人かもしれないけれども、わたしは関係なのにかなりの迷惑です。たぶんこの影響で死人は相当数でてるはずです。因って無効です。