atashi9's weblog

10だってあるよ 

先週いつだったか泰葉の音楽(1981)を爆音で乗り物(何らかの単車)でかけてる若い人が通りすがったけど、そういう人が出るところじゃないので意味がわからなかった。曲も忘れていた。当時小さいし中国人を知らなかったので変な人としか思っていなかった。

だけどどうも多分泰は出入り禁止か接近禁止になるのではないかな。サイバーエージェントでひったくっても違うんだろうし。

 

Eテレでシティポップの番組やってて思い出した。去年か一昨年流行ってたのは知らない。別の人のmidnightなんとか(1983)というアルバムジャケットもあったけど、まかり間違うとどこかの尊師の格好に見えた。

 

バッググラウンドで松任谷由実さんの真珠のピアス(1982)が最初何の曲かわからなかったので曲あてアプリやったら結局それで、ずば抜けて何だか音楽性は高いと思った。歌詞は怖いけどさっき書いた当時の何らかの変な動きを考えるとそういうのもあるんだろうなと思った。

松任谷由実さんは今日ラジオ聞いてても思ったけど想起するものが年離れてても近い。それは仕方ない。何だかふらふらと吉祥寺方面に行きたくなる。

 

 

マニアックに掘ってる感じだとクールジャパンも背骨おかしく頓挫するだろうと思った。

どう考えてもあれはリドリー・スコット効果で、本人は未だ年々進化されているのでそれわからない人には行き止まりがあるだろう。

 

なので最近マンガも思い直して攻殻機動隊の服でも着ようと思ったらそれだけで攻撃になるのか、怖いとか散々言われる。いたし方ないことなのに。音楽は小山田圭吾ので元々持ってたはずだし。若い女の子が歌うCUEいいなと思ってたけど、コーネリアスのほうが好きだった。今年福岡で歌ってたのは公式がユウチュウブに出してるのよりいいの。

 

昨日書いてたようなずる地帯や泰葉の感じの酒場だとハイエンドブランドに出てても流行り廃りで終わったみたいだし。