atashi9's weblog

10だってあるよ

嫌われたくないから首相のせいにしてるマスコミ、人多いんだな

福岡が変で、2000年頃のバスジャックのも片付けてないし、数年前嘘松に巻き込まれたはてなユーザーが起こした逆恨み的な犯罪があったのもあって見てるんだけど、

昨日も福岡で通り魔的な少年犯罪があった。

反社の抗争は博多名物のようでもあったし。

 

 

 

今辞めた首相に政府観察の番人っていうわけでもなく辛辣な言葉で自身の不満を語る人がいる。

NHKの意向が反映された感じで。

 

電通の古川裕也の講演だかの内容ちらっと見たら、広告屋が嫌われてるのはクリエイティブがさぼってるからだと言ってるらしく、

そうか、自分が嫌われたくない為に首相や政府のせいにしたがる人のを現実以上、必要以上に煽ってる人がいるんだなと思った。そういうのって犯罪防止の妨害になるんだけど。

 

凶悪犯罪出ないようにする取り組みははてなは実は10年以上前から研究やってるんだ。

それは会社の特性でそういう意志が見えなかったところでやっても仕方ないので警察等以外に共有してなかった。それが面白くないと思った人が嘘松のでやらかしたんじゃないかな。はてなに対してそういうのやるネット業界や広告業界の人っているようだ。その足の引っ張り合いが日本の行政におけるデジタルの遅れの原因でもあるのでそれ考えてない批判は無いわ。

 

それでもよくある斜め上新自由主義で出るそれははてなから転職した人が盗んだかはてなの善意で出てるようでもあるけど、

他のこのような理由で出るのかと思った。