atashi9's weblog

10だってあるよ 

まだ時間があるって言えばそうだけど

昨日これ見たんだけど、オリンピックは、しきりに東京だけで盛りがってるって、別にそんなこともないし、儲かってるのも一部の業界だけだよ。地元のスポーツ振興どうなってんのかなとか、拾ってきてるのに地方の話題は地味みたいにしてるのって一体誰なんだよ。そうとらえるのって受け手の方も今やや異常だなと思いつつ、誰がそんなふうに普通のことみたいになるまで流してるのかなと思うんだけど。

 


首相 臨時国会「地方創生」実現する国会に NHKニュース

こういうのから、何か逆転するのもよくないんだよ。

 

正直な声、本音っていうかだえどそれ、ただカタルシスの問題だろていうの発言するやつ。

そういう人多いと思う。最近妙に。

 

さてさて、それでクールジャパンとかいうのでオリンピック時は湾岸エリアが使えないので都心でコミケをやるので(交通状況よくないと思うんだけど)、

そういうアニメの拡張現実みたいのをやるといいといっていたひとがいた。

それはそれで一部いいのかもしれないけど、その方面だとせっかくの機会に技術的にやや劣るものが出ることになりそうで、それはちょっといやだなと。もし外国で開催される場合だって協賛企業として入ってる日本の会社は多くあるのに、自国でやらないのってどうなのってことになるから。

昨日載せたこれはわたしはふだん時代劇漫画(正式名称知らない)を読まないので、なんでここで漫画の構図なのかなって感じるぐらい漫画ぽい感じにしているところもあるけど、他にへーと思うところもあったけど

タイムスリップ!堀部安兵衛 公式サイト 

 

時代劇の要素もあるので日本は意外と歴史あるので昨日これも書いてたfilmachineみたいのだと面白いのになあと思った。まあもちろんここのところ悪く出ることのほうが多いからそういうのも充分検討ないといけないだろうけど。どのぐらいでそうなるかの調整もあるだろうし。

 

 

普段あたしのまわりでだいぶ止んだけど起こされたほぼ嫌がらせ目的のtime travel的なものの条件の揃え方、なんというかなんともだなと思う。あまりにもイデオロギー的すぎる。思い出して考えてみたらぜんぜんだめっぽい。

 

 オリンピック関連書籍がまとまったコーナーある本屋見つけたんだけどまだいってないんだ。

 わかりやすいおもしろさみたいなのを大事にしすぎると、こういうたぶん天才的な人がいると、その捉え方は単純ですむけど、元は単純な事象じゃないよっていうのでヘーゲルのとか足りないんだろうね。