atashi9's weblog

10だってあるよ 

天災と日本人

 これ真面目に読んでる。

天災と日本人  寺田寅彦随筆選 (角川ソフィア文庫)

天災と日本人 寺田寅彦随筆選 (角川ソフィア文庫)

 

 http://ebookstore.sony.jp/item/LT000006379000281416/

 

なんかはやくしろみたいにれんらくきたんでとりあえずだす。

 

これみたりするのでうろうろしてたら、ディケンズのこれも、吾輩は猫であると同時期に読んでいたきがするけど消えている。http://ebookstore.sony.jp/item/BT000021314300100101/

昭和初期に書かれた寺田寅彦の文章の愛国心をどうするかというのは、こういうのがぬけるとおかしくなるきがする。

 

そういえばあちらは人災だけど、韓国の例の船会社は新興宗教の教祖だっていうし、地下鉄の事故もつづいてしまったので、お祓いやお札をもらいに行く人が多いようだ。

日本の場合天災後には新興宗教に入信する人は意外と少ないのは神道があるからなのかなあ。

メディア機能を持つのにQは見下し勝手にやりたいCGMでも、人々の動きに関して徐々に形態や運営は変わるところはあるはずだけど。(略)