atashi9's weblog

10だってあるよ 

パクリと洪水

f:id:atashi9:20140607231455p:plain

あのーなんか暇な女子大生さんがイベントされたらしくてなんかリンク貼れないけど、おえかきのせるのがぱくりってイラストでいれることなのか、でもツールでもうあるのにパクリもへったくれもないし、一個ぐらい記事読んでみたら「真似」とかいってひやかしなのか「手荒い」なのか。

パクりはいけないと思います。 - Togetter

MINTっていう人がどうのとか言ってギャグっぽいんだけど、メディアの一斉発信するモチーフとして出すもの、その強烈さに選民的な権力っぽくおかしなこと言う人が出始めて→それが流し方によっては嫌悪感を感じるとかいうのから→模倣と一斉発信の区別がつかない状況がある。一斉発信っていうのは注視する点で社会人の常識と教養、世間話の間にあるようなものに思うんだけど。

(このせつめいでよろしいでしょうか?)

 

大体猛獣とか言って林さんはいいけどさ、いろいろ言って整理してるのにはてなブログおかしな人ばっかが人気ブロガーに集まってるのどうなのとかおかしいでしょうね、そうでしょうね。

でもなんか、はてなブログ書いてる人ってへぼいSNS(ほとんどのソーシャルメディアを指して言ってる)育ちのリテラシー低い人、なぜそういうのかって、○○さんが何でああいう人なんだろうとか○○ってなんであんなことになってるんだろうみたいなことの処理の仕方が若干内向きで、そういう人になんか言っても通じないでしょう、と思ってね。

誤解を生んでもいいように書くのと、それがないように気を付けて書くのとでは通じる人の増える割合が変わってくるよね。

ネット学級委員長が醜い! - Hagex-day info

 

にせものののこういうひとがさ・・・

にせものっぽいしきりたがりやなのか、みたいなひとがどうも。なんか変な六本木のゲームSNSの暗躍とともにこういう人増えたんだけどー。

 

 かのせさんおかしがりながらいちおうせいりしてるじゃん。っていうか威張ってる人てさ

自称「プロブロガー」のエントリーがつまらない7つの理由 - Hagex-day info

こういう人じゃないかなあ。しかも別に上でもないのにさくしゅしようとするから昨日書いたようなまともな集約ができないんじゃん。後言いだしっぺとかソースに関してゆるいんだよね。

 

 

 

以前こんな記事を書いている。

パクリがばれるからカンニング自慢

http://atashi9.hatenablog.com/entry/2014/05/15/233829

特にアメリカのことでなかったんだけど。

そういえばこの号は買いました。

何かでも、混沌としたところから出る強さじゃなくて何番煎じかのような模倣が増えるとつまらないですね。 

The Economist [UK] June 6, 2014 (単号)

The Economist [UK] June 6, 2014 (単号)