atashi9's weblog

10だってあるよ 

はりそんふぉーどまつりあげだった


f:id:atashi9:20230715221810j:image

 

観に行ったんだ。丸の内ピカデリーのドルービーで観られると思ってたら今週は宮崎駿監督のに昨日から変わっていた。

あくまでも印象としてだけど、「最後だから説教臭くします」っていう映画をインディ・ジョーンズ差し置いてあの館でやる必要あんのかなと文句っぽく思ったけどさ、

(それじゃない映画内で描かれている事に対するあたしのむかつきを松竹は察知して何か出してるな。あのカセットテープの怖いのすごいな。)

昨日夕方シネコンの前通ったら金曜日にしても入口に人がすごくいたのでオタクの動員パワーってすごいんだな、ほかはみないってことはそれが流行りのイデオロギーなんだろうし、しょうがないかと思ったけど。

最近まめに映画観るようになってというか私自身はすごく特に文化的に心豊かな生活にそれだけでなった気がするから推しとかそういうんでなく観たほうがいいのにと思ってる。

事前情報無しにいつも観るけど、宇多丸のラジオを昨日たまたま聞いてて良かったなと思った。怪我の治療院ではっきりとは聞こえてなかったんだ。何でこの時間いつもラップ流れるのかなと思うぐらいわかってなかったんだけど、さっきあああれが宇多丸の映画評が評判の番組かと思い聞いた。

 

 

 

 

スピルバーグの映画と思って観ようとしてたたんだけど、監督はしてなかったんだね、昔からそういうパターンはあるから、ルーカスフィルムでもこれはディズニー色が強くなってるから違うなと思ったけどさ。最初の方で連れの考古学者が捕まるドイツの森がこれじゃファンタジー寄り過ぎだよ、ハリーポッターだって国が違うけどこんなじゃないよと思ったけどさ、アクションシーンの動きは、ディズニーを参考にしたスピルバーグと、まんまディズニーだけの動きは違うけど、ディズニーっぽいんだよねちょっと。動体アルゴリズムすごい勉強中だった頃中学生の記憶ははっきりしてる。それは撮れていないからかスイッチでも入ったのか宇多丸の視聴者の声ではポリコレがうるさく出てた。インディ・ジョーンズって反面教師的にだめな感じの人が敵でもなく出てくるのであっさり人殺すとか自分の専門でもないわかってない科学分野なのに願望で仕組み利用しようとするやつとか、日銭金の執着が強いバカとか収入源の怪しさのノイズこれほんとだめだろとか、こどもにわかるように入れてるのは昔からなんだけど。今回が悪いっていうかキー・ホイ・クワンってやっぱり稀有な俳優なんじゃないかな、こどもの描き方がスピルバーグの方がいいってどうなのかなとは思った。他のディズニーぽさはジョン・ウィリアムズの音楽の中で、突然ビートルズの曲がかかるとビートルズなのにディズニーっぽいという驚き、それとシチリアの海。しょうがないのかなもしかするとカプリの青の洞窟行った時みたいなのかディズニーランドかはたまたのんびりさが構図に出ちゃっって。

 

タイムリープとその目的としての継承考えない歴史修正主義の悪いのと、ロマンチックのロマンの事なんだろうなと思った。

タイムリープとかそういうのって日本は今メジャーじゃなさ過ぎるんじゃないかなルーツやアイデンティティ考えないネットの変な改悪が多すぎて。

戦争に関してはローマ時代から、第二次大戦、ベトナム戦争といくつも場面に入ってる。

ナチスやローマ軍の戦いとか本作は特に歴史わかってたほうが楽しめるのでディズニースイッチだと無理かもしれない。後インテリジェンス界隈の畸人またはそれに未達の具合わかってないとわかりにくいかもね。

タイムリープ畸人についても日本人には一般的には馴染みが薄いからね。

 

ハリソン・フォードの今までの映画のオマージュがインディ・ジョーンズに限らず多くて楽しめる。ハン・ソロ部分は制作側がのりのりだったんじゃないかな一緒だから。

インディ・ジョーンズは手間省けるどこでもドアが欲しかったみたいになってるの不思議だから(魔宮の伝説のグロさが子供を遠ざけてるだけ)クリスタルスカイを観直すのと、後タランティーノナチスの扱いがある映画観てみるよまた。