atashi9's weblog

10だってあるよ 

今までの5が濃いこどものだと足りない

この本、おもしろい。

対話で構成されてるので、内容が深くても平易で読みやすい。

ゴリラの森、言葉の海

ゴリラの森、言葉の海

 

何かこれだけど、やっぱり違う人入れて動かすと、新興宗教の問題やこどもが巻き込まれる事件出るでしょう?

読んでない人がどうもそんなふうに出してきてる感じがある。

 

5はよその人が入りやすいからもしかすると家畜とまで行かなくても、犬猫扱いはあるのか、そういう感じだとまた感じることが違うんだろう。でもそれでフィールドワークができるかってできないんじゃないか、

 

ただそれだとこの奇しくも朝日新聞の記事だけど、山極先生のようなところまでたどり着かないか、わかりにくいのではと思う。

https://www.asahi.com/articles/ASM6P460NM6PPTFC00D.html

 

5は結構不思議ちゃん嫌がられるんだよな。