atashi9's weblog

10だってあるよ 

金融、株式市場における熱狂はろくなことがない

 

The Economist [UK] J27 - February 2 2018 (単号)

The Economist [UK] J27 - February 2 2018 (単号)

 

 今日リアル書店で見つけられなかったのでさっき頼んだ。

アマゾンとバフェットがアメリカでの格安医療のビジネスをやるとかういう記事見かけたけど、癌の治療は日本よりずっと進んでいて、その治療費は日本人の人から聞きかじったことなので高いのか安いのかよくわかんないけど、とにかくそれだか、医療系のネットビジネスみたいのをおかしな感じでやりたがるやつがいて迷惑。東芝のがなくなっても、薬担当はうちじゃないし、他の医療のも国立の機関とか大学のが多いからその邪魔でしかない。そういうのに利用したらいけない人とかいうのわかってない。あのインフルエンザ注射の失敗で懲りてない異常さ。劣悪だと思うんだけど。まだ患者が多い感じがする。

それでも薬のより、こっちのほうが読まないとな感じ。

 

ブッシュ親子が大統領の時の戦争とか載ってるかな?

 

 

www.economist.com

一月末のドル安のがまずいと思っていたんだけど、やっぱり株価が下がった。日本でもニュース速報で入ったけど、特に動じてはいなかった。

ブッシュ親子政権時もFRB議長だったグリーンスパンだけど、学習して

いろいろトランプ政権には言っている。

 

FRB次期議長にグリーンスパンの教訓:日経ビジネスオンライン

 

トランプ大統領の予算案、計算能力に問題あり-グリーンスパン氏 - Bloomberg

去年2017年4月

2018/02/08 00:44

 

 

ニュース - %E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%B3%E6%B0%8F%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E3%81%A8%E5%82%B5%E5%88%B8%E3%81%AE%E3%80%8C%EF%BC%92%E3%81%A4%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%96%E3%83%AB%E3%81%8C%E5%AD%98%E5%9C%A8 - マネー - msn

2月1日

2018/02/08 00:45

 

しかも原油高と、アラブ諸国の問題が出やすくなるやつ。

 

しかし今この状況で、まともなマクロ経済学の授業取ってる学生は、同年代ぐらいの儲け主義のネットに特に多いのとかMBA持ってるけど微妙みたいなのとかより優秀みたいな人が増えるんだろうな。

そいつらがネットにはいってきたときに諸問題が片付くかなあ?どうかなあ。

まあ変な洗脳したり、新興系企業でも意外と意見が通らないなんてことはありそうだけどね。

こういうのは時間の無駄だし。

www.bloomberg.co.jp