atashi9's weblog

10だってあるよ 

ものすごい流用とピンはね

ずいぶん前からそうだったけど、実力がないのを手助けしてもしても、自分たちは何か不平等な立場に置かれていて実力も立場も考えずそれ以上に恵まれていなければならないと考える連中がいて(これがQではない魚又はキチガイ女を使っている悪影響で常識で考えられないほど図々しい状態なんだろうけど)それにしても度が過ぎている。

 

ウェブ上でこういう治安のためのあたりまえの前提もしらないし守っていないのに、影響力の高いところで大きな声を通してる人がいる。

 

元々は古参電機業界でも、広告屋の競争で都合よく動かしていて、迷走しやすい部分もある。そのことに関して反省もしていないし、私は何もできないと見くびったり自分たちの大してよくない頭の常識の範囲で理解するつもりも大してないからしてないやつがあまりにも多いのが広告やが死ぬほど嫌いになった理由の一つだ。

(まだ顕在化してないが、だからウェブの会社が嫌われるのも時間の問題だろうと思っている。)

そういうことをしていた広告屋が、日本の電機メーカーはダサいとか、ガラパゴスだとか、わかりもしないしごまかすために霞が関まで批判しているのは、ありえないぐらい汚い。カウンターカルチャーでもなんでもない。小中学生のいじめレベルと大差ないものだ。未だに博報堂などはMAC最高とか思い込んでて、Appleに出るはずの弊害を何故かマクドナルドに出したりしてかばっていたりする。MACだかiphoneが彼らの箔になると思っているからだろうが、頼り切ってつくられた一部のクリエイティブはすでに病的で、虫がわいていて、しかも広告効果も若いバカと男好きの勘違いした若作りしたいおばさん(全方位的にただたかがそれだけしかない)向け以外にないようなものもある。そのほかの女性やこどもにはへいがいが出ているものもある。男性でもある場合にはある。

大体よその会社が受けるべきものまでずらしてでもそうしているのは、将来性と産業構造の変化というのは口実で、だってどれだけセコイ手を尽くしても新しいネットの方がソーシャルメディアにしても何にしても行き詰っているんだから。このような状態でも流用し続けているのは、かなり陰湿ないじめと業務妨害だろう。日経新聞はこういう連中の肩をもって、新聞ビジネスを成功させているらしいが、払った代償は、自分たちでは到底まかない切れないぐらい多大だろう。とんだ黒歴史だ。世界のどこを探しても自国の将来性はちゃんとある産業をつぶす新聞社があるんだろう。WSJだってそこまでのことはしていないはずだ。

茶と言われる電機メーカーのグループ(なぜそう呼ばれるようになったか知らないのだけれども)、NECはおかしくて、シャープも無理やり流用しているので二度も広島でがけ崩れ起こしてるのにいまだに隠してるし、こういうのあたしの流用して起きてるんだけど、他の家族のは大抵富士通に荒らされまくっていてその被害は普通じゃないほどひどい。近年では2016年以外そもそも有効ではなかったのを、2002年ぐらいからめちゃくちゃにしていることで本当にどうしようもない。大体1987年に限定的だったものを、1998年からシャープ、松下の勝手な流用、2000年ぐらいからNEC、2007年からどこの会社だかわからないように、しかもニコンも2008年ぐらいからあり得ないことに立場ごと代わってたり。

この本はそういった無計画でバランスの悪い競争がもたらすよくないものについて書かれたものだろう。読み返したほうがいいならそのうちよむ。

パラダイス鎖国 忘れられた大国・日本 (アスキー新書)

 

当然のように、おれおれ詐欺の被害がいつまでたっても止まらない。

たぶんさっき地下鉄サリン事件のをgoogleで調べていたが、CIAの資料と同列ぐらいによくわからない穿った誰かに都合のよい陰謀論(昼間私が言っていたことと似ているようでわりと異なる)が出ていた。つまりおれおれ詐欺は、誰か人の力を流用してもうけていたり、元のところに還元しないようなシステムで勝手に運用されている影の部分で出ていることに見える。このような反社会的なことが長年にわたって続いているのはGDPを見ても他のを見ても、サービス産業従事者偏向の経済学者が出す結果も多くて、平等でもないし、将来忍耐してかなり楽観的だし、あまりにもいい加減おかしい。

そもそもこういった電器産業のと、ファッションの関係性は、アップルがコンデナスト社(The NEWYOKERやVOGUEを出版している会社)と組んで工作しはじめたことだが、あんなのQから見たら21世紀最大の恥だろう。20世紀後半はオイルショックだ。それと比べて、あまりにも、感情的で低次元だ。他人ごとながらよくあそこまで恥かしいことができるものだと思う。さまざまな技術産業があるがデザイン以外のところでそこまで一緒に連動しなくてよいものだし、デザイン程度のことであれば、私以外の人でもいいが実はそれ自体も差があるのだけれども、ファッションでもそうだが、誰かのほとんど、消費者目線でもなくて素人目のうっぷんとかヒステリーじみた考えで出てるようだ。おかしいふうにうごかしていて、パナソニックの高い美容家電などはどこの誰が買うのか、水商売の人しか買わないんじゃないかというさっぱりわからないような色とデザインになっている。

 

景気回復を目指す時に、今日も朝から、全く必要のない荒らしが起きていたので、本当にいい加減にしてほしい。こんな状態じゃ何もうまくいかない。今まで間違ったことをしてきておかしくした会社は、電通はそれなりにもう被害は被っているがそのほかの会社は考え直してほしい。ソニーは何故か他社の分までかぶっているが。わたしはこそこそとっては誰かをバカにするために働きかけたりしているあなたたちのようなたいどではとてもじゃないけど協力できないし、あなたたちのためにうまくいかないことがふえるのは金輪際できない。あなた方が一定の水準にみたないからといって、こちらをさげるようなことは一切しないでほしい。こんな常識的なことがわからないならば、一切かかわる権利はないと思う。こういう考えは差別でも何でもない。