atashi9's weblog

10だってあるよ 

朝日新聞とマンガについて考察してみる

昨日のわたなべつねおせんせいの相続のは、7に同調したのか?でもその問題があるのはちゃんと書いてるんだけどね。新自由主義の問題とか。

なんだっけピケティは相続税の課税が少ないと格差が起こるからって、外国のいくつかの国の格差って日本と全然違うからね。だけどどうだろう、一代限りの人ばかりの業界って何が蔓延してるんだろう。

 

朝日新聞と相いれないのは、原発と、何か書籍にかかる税金を1982年に決める時に、同意してくれなかったことぐらいなんだって。

大体他の新聞社の話は出てこなかったね。

それでわたしは離されたことも考慮して考える。

じゅうぐん い あん ふ のは、韓国は誤解の面が多い。10は技術の関係のと映画などの面とある。映画でアメリカの映画の場合アメリカとの国交で出ることもある。

 この記事は2011年のものだけど、この頃から蛇っぽい朝日系や出版系の人が出てくる時期にしても、(糸井さんのところで言われていた人と変わらないと思うんだけど元は)

Business Media 誠:烏賀陽弘道×窪田順生の“残念な新聞”(2):朝日新聞が、東大卒を採用する理由 (1/4)

烏賀陽っていうひともくせがあって一時のAERAの暴走とかあんまり変わりはないっぽいから

2014/12/25 23:43

 確信犯で、頓珍漢に印象操作する人なので、京大卒なのだそうだ。結果こういう人が多いので見事に京大卒はどこかで人を見る目がない。(今直し中)

東大卒の人脈でとかいうのだけれども、わたしはこのグループはあんまり関係ないけど、たぶん朝日に入ってると東大の改革する必要があるなら遅れるかもなあ。理系じゃなくて文系に偏ってる気がするね、信頼度が。思想系でどうやってそういう先生担ぐとかあるのか知らないけど。

 

岡崎京子とか内田春菊、後誰なんだろう、しかしこの二人とかの書いてたマンガも、ある特定バイヤスで憶測で書いていたはずなのに、ほんと悪いけど、目線は長屋のおばさんの噂話でそれに刺激と中毒性加えただけなんじゃないかな。まんがってある部分ではそういうものなのか知らないけど。動物っぽい。それと元の思想は大して変わらないようなところでほのめかしとかするので。

 

従軍慰安婦のは、一部開放とかいいつつ、バブル期の風俗がコンプレックスみたいのがあるにしてもいつでも煽ってて変だったから、そこから確かに単純に一時情報がもらえないとか、ヘーゲルのが「左翼村」で齟齬を起こしたとかそういう感じだろうね。

 

ねむいからこれでいいや