atashi9's weblog

10だってあるよ 

いじめ自殺が今日もあった

ひろしまで今日もいじめ自殺した高校生がいたみたい。

なんかアーロン・シュワルツのからっぽいしなんか変に思う。しかも見てるとその変geekとかいるし。

 

まだこれ読んでないけど、一般の人向けなの?っていうか普通コーディングとかわからなくても「風向き」みたいに言論の感じとかって感じ取ると思うんだけど。

伊藤とか田中さんのだとそういうの普通に言ってるからと思ったんだけど、あんまり考えないのかね。

 

なんだこれは。

 

この間テレビで見て買って読んだ。

ランドセル俳人の五・七・五 いじめられ行きたし行けぬ春の雨--11歳、不登校の少年。生きる希望は俳句を詠むこと。
 

8歳ぐらいからの俳句が彼の描いた絵と一緒に載ってるんだけど、それにしても絵に描いてあるわけでもないし俳句の中に出てくるわけでもないのに、春にはいろんな芽吹くようす、秋には虫の声が聞こえてくるような俳句が並んでいて、11歳ので結構老成してしまっている感じのもあって、この先どうなるんだろうと思ったら、昨日の新聞に変わらない感じで(よく見るとまた違う感じになってるのか)新作が載っていた。

 

こどもが読めるといいのにと思った。

大阪の小学校だったらしいが、なんでそんなに殺伐としていたんだろう。心配していたお母さんとかはモンスターなんとかみたいに言われたりもしたそうだ。

 

そういうわけで、おかしい根性論は嫌い。っていうか大体あたしより根性ないんだもんなんか言ってる人。