ワシントンハイツと変遷と土地の神話

今日法事の後、食事に行ったんだけど、途中神田にまだ更地なのにマンションが完売とかでてるところがあって怪訝に思った。

おいしいんだけど、一皿出てくるのにコースだと一皿ごとに30分かかったんだけど、なんだったんだろう。いつもそうといえばそうだけど、実は紹興酒やさんなのかなとか思ったりする。恵比寿が本拠地なので、たまにはいいかと思っって頼んだけれども私の分はビールは出てこなかった。

筑紫樓

食べログ筑紫樓

駐車場で車降りてエレベーターに行くまでの導線のひどさに、タイムスリップしたかと思っちゃった。*1

ええとね、ニューオータニガーデンタワーだっけ?の駐車場みたいに変。

 前に山形先生がこんな記事書いていたのを思い出した。

松橋『モダン東京の歴史社会学』:うーん、いろいろやったのはわかるが、それで? - 山形浩生 の「経済のトリセツ」

ビルヂング

2015/07/20 00:53

 

 

いや、丸の内の景観と文化人の反対とかを否定するつもりはないよ。銀座でもそういうのは大事にされているらしいしね。

だけどこれ読み始めたんだけど、ワシントンハイツ自体かなり広い一帯だから、いろんな地域が含まれているんだけど、表参道のいろいろなファッションビルについての記述見て、調べた。何かあの辺のことが今回の騒動にも出ているから。

ワシントンハイツ―GHQが東京に刻んだ戦後 (新潮文庫)

ワシントンハイツ―GHQが東京に刻んだ戦後 (新潮文庫)

 

 

www.tozai-as.or.jp

 

www.tozai-as.or.jp

 

 

www.tozai-as.or.jp

 


www.tozai-as.or.jp

 伊東さんのTod's以外フランス系だけどさ。プラダ青山通りの向こうに奇抜なビル建てたけど、グッチはハナエモリビルそのままだったんじゃないかな?建物自体がが歩行してる時にけばけばしくて威圧してくるっていうことはないけどね。

 でも猪瀬さんの時に、東急のビルが 

www.shibukei.com

最近明治通りの交差点に建った時、なんかこれおかしいと思って読んだんだけど、逆に悪用されてるなと思ったんだ。 

土地の神話 (小学館文庫)

土地の神話 (小学館文庫)

 

 

 これもなんでまた、カス中銀ので出したのかなとかさ。

1960年代の建築運動「メタボリズム」を一望、15日まで (1/4)|デザイン|Excite ism(エキサイトイズム)

2012年の記事

2015/07/20 00:37

 

*1:エレベーター待ってたら(ガラス張りのやつ)声にスピーカーがついちゃった気が一瞬したんだけど何だったんだろう。そのエレベーター三菱せいなのかな?他のところでよく乗るのは嫌じゃないのに、あれは嫌い。