atashi9's weblog

10だってあるよ 

ねっとのおやつ27 新米刑事 p10

刑事二人が死体を調べているんだけど、新米の人の方が、言われたことを書き留めていて、現在時刻は何時かと聞かれたところ、時計がなくて、死体がつけている時計を見て時間を確認したっていう話。

 

これも変な解釈していたんだよなトヨタっぽいところで。何故か歌舞伎の大向うみたいのが築地魚河岸ふうになったのも変だったのだろう。

 

この広告付近で7で勝手に入った人、


トヨタ「カローラII」 - YouTube

これが原因っぽい。

ある面では当たり前のようにすごく上手だけれども、昨日前から気になっていた伊勢丹の広告が杉山恒太郎さんで秋山昌さんがコピーだとわかったのだけれども、

 


三越伊勢丹、15年から“this is japan.”。国木田彩良がアイコン | ファッショントレンドニュース|FASHION HEADLINE (Bizのニュース)

 実際見た先週だったか実物を見て髪型を真似してみたりしてた。 それで杉山さんだってわかってああそうだ、これが杉山さんの広告だったかと思い出した。

これがすごく難しい。他の人があまり作れるものではない。効果が高い割に弊害の出方が少ないからだ。以前読んだ杉山さんの著書に、杉山さんの部署に来たけどすぐ移動していったと書かれているので、佐藤さんもこういう作り方についてどこかでそこまで何かできていないとか調べたかったのか何か実験された記憶がある。

勿論、電通ではなくてライトパブリシティで作ってるので、見た瞬間、短冊のようなものが思い浮かんだ。(短冊ではないよ)

 

その記事読めばわかると思うんだけど、

なんか今、この広告に出てる人(桐嶋かれんの方)に似ているからその人だとか、


黒木華、桐島かれんが出演 サントリー「オールフリー」CM - YouTube

上の姪がどうとかこうとか言われている。

カローラⅡの時も、アイスクリームキチガイみたいな人がうようよいて、そういうふうにキャンペーンガールのように出てくるものも確かにあるけれども、そういう見方だけだと、広告に出るのはミスコンとかトロフィーワイフのような解釈で一方それが悔しいと感じる人は広告も好かないとか、しかしじつにほんと今でも多いが、割ととんでもない。Q荒らし行為だとわかんなくてこういう時外国の方が通じてるのが悲しい。こういう頃は、そういう人たちってちょっと頭がおかしくなったみたいに異常にどうでもいいことにこだわるので、どうでもいいやと思っていたけれども、非常に行儀が悪いのだと理解したほうがいい。

 

それが消えるのが02年だとしたらちょっと遅いと思う。

バブル回避のことだけれども、数年前からそのために勝手に勝ち頬るかのように暦より早く出したりするウェブ系の会社に散々都合よく引きまくって、そのことによって大損している人たちがいる。それはただの妨害行為で無駄であったということだ。

そういうので相当おかしくなったが、先月もここで書いたが流動性の罠とかわかってなくて経済や金融に秀でてると言えるのか - atashi9's weblogわざわざ安定しないものを悪用して誰かが儲けるけど後始末はこちらに来るとかもういい加減にしてほしい。まともな経済が育たない。

 

とにかくその「キャンペーンガール解釈」のみの人がすごくうるさいので、杉山さんの昔の広告は私は関係なくていいわと思っていたのだけれども、当時の見方を思い出さないといけない。そうしないと狂うからだ。既に狂っている。

消費者物価指数が原油安のこともあって上がらないとか日銀総裁が言ってるニュースが出ていたが、http://www.asahi.com/business/reuters/CRBKBN0MD0LI.html

確かに直すようなつもりでの買い物が今多い。ほとんどリスクどころじゃない危機回避みたいなものだ。前期もそうだった。博報堂で出す蛇の問題が大きい。しかもこれを下の姪に乗せていたのが許せない。どこか自分たちだけが儲かる目論見で本当にこういうことをする。

こちらの記事に

PAPERWALL | ブックデザイナー日下潤一の日々 - Linkis.com

変な字体のことが書かれているがいつそういうことが起きるかわかっている。上記のような状態か、わたしと自己中心的な人がどこかで入れ替わっている場合が多い。私にはそういうふうに出ることはあまりない。何かのメディア弊害の精神病は他の人にはきついのでそう出ても、私の場合にはネットのものすごい質の悪さぐらいでなければそうない。それでも本当に迷惑だ。

 

どうでもいいような承認要求が満たされるだけの広告でなければ文句を言うようなアイスクリームジャンキーたちの誤判断が失われた20年を作ったと言っても過言ではない。まして世界情勢も悪くなってしまったので殊のほか、実はよくない迷惑をもたらす解釈となってしまう。

 

こう書いたのはもっと民間で健全な活性感がないと生命力が弱いみたいなことになるから。