atashi9's weblog

10だってあるよ 

水上バスに乗ってきた

この間桜が満開の時期に都内のどこかに見に行きたいなとか思って、千鳥が淵と迷ったんだけど、隅田川千本桜って咲いてる時見たことないかもしれないと思って、急に思いたって時間を早めに切り上げて急いで行ってみた。時間調べると浜離宮から乗るのがいいみたいになってて、行ってみたら乗り場が庭園内だったのでびっくりした。窓口で水上バスに乗るだけでも拝観料はかかるのですかと聞いてみたら、威圧的に、ここで料金を300円お支払いになってあるいて5、6分行ったところに水上バスのチケット売り場がありますのでそちらで水上バスの券を買っていただくことになります、と手順を一見丁寧風に事務的に言われた。あの場所は名勝というほどのところは潮入の池ぐらいでそれでも京都に比べるとほんとなんというか300円が限界な感じだよね。

東京五輪、浜離宮に迎賓館整備案:ニュース:ホームガイド:読売新聞(YOMIURI ONLINE)

菜の花と桜が咲いてたからいいかなと思ったけどさ。

f:id:atashi9:20140331153302j:plain

何故か汐留の方から来る電波で右頭痛いし。*1

雲じゃないよこれ。なんだろね。

f:id:atashi9:20140331155225j:plain

 

 

川べりから見た方がほんとの市場っぽい。築地。

 

f:id:atashi9:20140331155409j:plain

 

 

勝鬨橋デニーズにこんな月のついてたっけ?*2

f:id:atashi9:20140331155529j:plain

ここは佃なんだけど一階だとちゃんと座れるんだけど、上に上がるといすとかないんだよね。風とか気持ちいし上にほとんどいたんだけど。佃ぐらいから揺れるんだよね。

f:id:atashi9:20140331155853j:plain

 

後けっこう橋すれすれで、立ったままでいないでかがんでくださいって言われた。浜離宮から吾妻橋とかでも3か所ぐらいあったかな。

f:id:atashi9:20140331160229j:plain

たまにあんないとか流れるけど、結構今どこかとかわからなくなる。

ああ今、浜町だなっていうのは何かでわかったんだけど、浜崎ジャンクションかと思っちゃった。

両国ジャンクションだよね。

f:id:atashi9:20140331160949j:plain

 

 

 

 

f:id:atashi9:20140331161101j:plain

隅田川から見るとちょっとこの感じヴェネツィアの水路みたいでよく見える。でもなんか奥入るときたなっぽい。何か牛乳ぽい気がする。何でか知らないけど。

 

このコースはスカイツリーがわりとずっと良く見えるので、まじまじと見たことなかったのでよかった。後、橋はいっぱいくぐるので、橋マニアにはお勧めぽい。

f:id:atashi9:20140331164605j:plain

 

浅草の桜は綺麗だった。台東区のお花見って本格的な酔っ払いのおじさんとかいて苦手であんまり行きたくなかったんだけどそこまででもなくて、浅草は外国人の若い人が多かった。

f:id:atashi9:20140331163740j:plain

このしだれ桜は江戸っぽかったけど、突然行ったのですまふぉでだからか、私の腕だかであんまりよくとらえられなかった。

f:id:atashi9:20140331164525j:plain

 

 

*1:たまにそうなるんだよ。それでつねおにくいとか思ってたし。

*2:あのさ高円寺じゃなくてどこの公園だっけ。まあいいか。そういうの多い。