atashi9's weblog

10だってあるよ

どう思われようが思っていることを書く。しかしお前らと違ってこれであってる。

具合が悪い。

まだ近藤さんが編集された本は読んでないんだけど近日中に。

 

ロシアのことが難しいから、

ぶっちゃけ、迷走したおまいらが生み出した難民の話なんてあたしは知らないよと言いたい。ジョブズ担いでおいて、シリアの内戦がとか、ばかすぎてほんと付き合ってらんない。単なるブームじゃなくて感情消費にまでしたのでああなって当然。

大体、そもそもユダヤ人差別が激しいところが難民受け入れたからってすぐになびくのがちょっと、そういう人には私は人間性に疑いを持つべきだと思う。そろそろチャンネルがどうのとかじゃなくて客観的に考えられないバカには冷たくする時期だと思う。

すごく前から嫌だなと思ってることがあるんだけど、その選択肢ではいい世の中の将来を迎えられないよっていうようなことを平気で流す新聞社があって、なんていうかちょっと議論の質がここ何年か低いと思う。

俯瞰できないから言いたいことだけ言ってて本当に無責任だ。

ネットもそういう無責任な人の横暴さはゆるされていてそれを厳しくすると何もできないとか言うけど、ただのいいわけで、自分の主張の通させ方がツイッターって特にその考えの背景の質にこだわらないで今でも新聞社でもいくらでもやってるけどそういう新聞社批判をする人ほど同じようなことをもう少し情報制度の悪い形でやっていて、単なるストレスの発散のような酷いものでも伝播するようになっていたので、ただ自分の考えを通したいだけだと思う。スタートラインで機会は平等であってもフィルターはどこかで必要だと思う。

知識産業と関われる議論の程度に関して誰でも聞けば無料で答えるのが当然みたいなのはおかしい。とにかくネットを始めてから収入が3分の一になったのは、それだけ日本のweb関連会社の相当な異常さに他ならないと思う。ネットの文化として、ヤフーや富士通先行者として入っていてその見方のいいようで実はすごく悪い歪みが強くて空気が悪い。国が栄える思考じゃない。そういう会社がとくにオリンピックスポンサーに電機メーカーは入っているらしいが、私の責任じゃないので知らない。

攻撃をしてきたところには手を貸さない。NECのそれも見逃さない。

発想がある程度出たとしても、その違いは先見性というものでもないものが多い。

しかもその電機メーカーの考えだと、日本のでんとうてきなけいえいしゃのいいところこそどんどんつぶすので、これを2015年に再び起こしていること自体技術産業の会社としてソニー東芝をつぶす以外に能がまるでなく、その進歩のなさは特筆すべきことすぎるので信用したらいけない。お粗末だ。なぜ「失われた○○」と言われているのか、むしろテイラー・スウィフトじゃないけど「失おう」なんて、呼びかけるのはSNSで人間間の嫉妬に負けていっそみんなで貧乏になろう、偉いやつから取れば平等だみたいなのは発送も貧困すぎてつまらない。ネットには小賢しいけど実は相当なバカが上から多い。

これが問題だと思っているのはアメリカだけだしかも。世界の株価がどうのとか、こういう問題を放置しておいて何なんだろうなとも思う。どれだけいま日本の国民全体がたかがCGMで思い上がっているかその異常さがわかるだろう。それとtwitterのブロックはちがうんだろうね。あたしブロックした人からはあたしの要素全部抜きなよ。当たり前だと思うんだけど。

 

日本経済新聞

東芝ソニーに減益出すと他の問題が起こるの暦に残りましたっていうの問題なの?

2015/09/07 20:07

 

電機のQが悪かったのもあるけど、見通しどころか計画も何か二流のものが多い。失敗だけじゃなくて妨害も多大にあるのでシビアにやりたいと思う。