読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何であの会社は嫌われているかどこで失敗したのか

ひとりごと web ソーシャルメディア 技術

 

 

atashi9 - 『渋谷のハロウィンがレベル高すぎ! 仮装コスプレギャ…』 へのコメント

ほんとださい。恥ずかしい世代。

2014/11/04 14:54 にブックマーク

 昔でいうと、竹の子族とかディスコのお立ち台みたいなかんじなのか。

 

そういえば昔近所にあった、今もあるのか知らないが出前だけで成り立ってるラーメン屋のおじさんみたいな人(そうでなければ誰かも知らない)がジムにいる。というかこういう変なミラーニューロンやめてほしいんだよね。太った時期と重なるし、

何かほんとニューロサイエンス系が異常者の集まりっぽいんじゃないか。

 

 不快に思う人は悪ふざけしてるバイトの写真出すのとかと一緒っぽいとおもうところがあるのかもしれない。わたしもそう考えるに近い。

さらに発展して、これもなんだかね。

観光事業的にもイメージ悪い。迷惑。

世の中のシステムに関して情報だけで理解できないとか思想の怪しさを見抜けないとか今の時代にないね。

これは京大だけじゃないけど。

 

昔でいう自己表現の発露は今は実はやや悪質なメディア弊害なのだというのについて日本人は気づくのが遅い。メディア自体のサブリミナルの悪質さは実はアメリカの方がうえかもしれないが。ほどほどのところでどうやって儲けるかにこだわりすぎていて、これはやったらいけない、こういうことはいったらいけないみたいな運営側や商材や、ネット広告屋のわたしからみれば禁忌事項を平気でやってしまう人が多い。そもそもソーシャルメディアというウェブ体験が低いのだろう。

私は大抵のネット系企業が嫌いだ。元から明らかに変だからどうも使いたくないという会社と使ってみてああこりゃだめだと思った会社も多い。

 

何で知りたい情報を得るために煽られ、こちらが教えてる立場なのに、ほんととんちんかんだから指摘するとまるで時間の無駄だの(てめえだって大差ねえのに)まるで私がバカだのうるせーだの口が悪いだの言うんだよ。ほんと気味わりい女多いな。昔の高卒ぐらいな感じでよく人に何か言うほどてめえが正しいみたいに物いえるなと思う。

 

なぜそうなったのかどこで失敗したのか、こんなのおっさんホイホイだの*1犬っぽいだのということじゃなくて、 

世の中のシステムに関して情報だけで理解できないとか思想の怪しさを見抜けないとか今の時代にないね。

ということだろう。単純に効率厨とかエリート勘違いの選民意識でもない。

やつらは協力に関して、作ってるサービスのカッコ理念以外の場面で行動しない。

その原因に何があるかと言えば、差別とか固定観念で見るということがあるかないかに思う。

googleが何か広報してるけど時間がなくて見ていない。ぶくまでみかけないのでちょっとなんなのかなと思ってる。

そういえばなんだっけAKBの子が慶応生で酷い美術の見方してるなって思ったのがあったんだけど、ああいうのも、うわこんなものの見方じゃてめえの自己愛棚に上げて人間の見方もすげー腹黒固定観念なんだろうなとか、思った。申し訳ないが小学生並みだったからだ。アイドルじゃないと成り立たないコンテンツだろう。

知識そのものよりものの見方や考え方を学ぶのがどうとか佐藤雅彦が言ってたけど、なんか蒼井優の対談なんだっけめんどくさくなったからいいや。

 

 

*1:というか実際そうなのは相も変わらずおっさんだろうが他の人の個性を踏みにじってまでモテ至上主義なバブル女がやはり一番なのだろう