atashi9's weblog

10だってあるよ 

ロシアに振り回されるアメリカの危機、ウェブの欠陥

FBI長官やめさせる事件からおかしい感じがあって、

確かにもうメンタルヘルスケアいると思う https://t.co/i5eCWXYg1C

なんとなくアメリカの大統領はそういう感じになる人も一時的にではあっても、たまにいたとよんだような覚えがあるので、珍しいことじゃない感がある。

もうすぐ中東に行くらしいけれども何か変な動きが多い。

この代償として何しでかすかがこわい

 

カオス状態や先が見えない状態で出てくる意見って、何か特質性のものじゃないかな?もの知らなくてもでかい声なほどとおるみたいな感じ。

そういうポピュリズムやそこからファシズムが出やすいにしても、極端なことが多すぎて他国のことでも大国のことで怖い。

 

今日も、ウィルスのことでマイクロソフトのインフラとしての責任の有無についてニュースでやってたけれども、

早急に訴訟回避したり逆にアメリカ政府を批判したりしているけれども、こういう動きも何かロシアの思う壺では?

jp.reuters.com

www.nikkei.com

北朝鮮系だというけれども、わたしはだから中国だったとしても、結局すべてロシアのいいように動きすぎているので、特に偏見でもなく(というかロシアは怖れを抱かせるために少しの誇張のためにバイヤスをわざと強化するところもある)ロシア筋っぽいなと思っていて、事態は何か悪化して行ってるのでは?

 

 それでこれのだと思うけど、グーグルの人のtwitterで出てきたけど、

www.nikkei.com

 今の時点で、グーグルニュースが使いにくくて不満だけど、それってなんだろうって思うんだけど、結局ちゃんと出てこないとすぐ飽きるんだよね。

ウェブは体系的な知識を付けていくのに極端な条件の人以外不向きで(この見誤りの損の先見性の無さとキューレションサイトの末尾を考えればもかなりいろんな日本の主要なウェブ業者のとんでもない見誤り。ここまでの話ははてなの中にでも落ちてるのかな?)だけどもう一個その可視化しにくい欠陥ので、グーグルはそもそもツールバーだけのシンプルなウェブサイトだし(かと言ってヤフーは嫌なことばかりやられきた既成事実がありすぎるので全く見ない。ハラスメントの自覚がないから役員見かけただけで肺炎にされそうになったりするほど異常だからやめてほしい。だからポータルサイトもほとんど使わない。)、ニュース検索が使いにくいことであんまり信用してないので。

 

じっくり途中までしか読めてない。

d.hatena.ne.jp

 

他の会社のを前からやっててそこには結構酷い文句は前から言ってる。