atashi9's weblog

10だってあるよ 

時計の音

なんかNHKにはよくわかんない強迫観念持ちの人が多い感じとかミクロ志向が強い感じがあって、NHKに入ると、それをゆるめるための最近のアイドル文化からの頭をゆけでゆるませるとかいうのにはなびかなくて、わたしはアスペルガーっぽい傾向が出てきやすい。

 

のんびりしているので、アナログ時計の秒針の音に大げさに言うと強迫観念がわたしでもあるんだけど、そういう人ってどのぐらいいるんだろう。

デジタルの時計だからその音は実際に聞こえないのに、デジタル時計を見ながら秒単位で動くしぐさをしてると、その強迫観念みたいのが出てくる。(別にどこもたぶんいま精神的におかしくない)ただのリズムと思えばいいのに、どうしてもそういうふうにとらえてうまく動けない。楽しくない。なんか好き好んでこんなバカみたいなことやってるのに、誰かに強制されてる感じがある。

 

アナログ時計のその音がしないところで育ったり生活してこなかった人っているのかなもう?

日本人は特に時間に正確だと言われてきていて、電車がそうだった。今はすごく混乱しがちだ。わたしがのんびりしているからとか関係ないと思うんだ。そういうのは悪意がある。博報堂DYでわざと一時期やってたっぽいけど。

つまりそうなるとそれが無価値とかわかってるのに、アナログ時計の秒針とか暦のこととかは、誰かにシンパシーを感じているわけでもなくクリエータの我儘とかかっこつけて機械人間は嫌とかそういうこと言ったりするけど、本当のところではそれを肯定してるんだ。

 

 

日出(いず)る国の工場

 

 

 

やっぱり労働を否定したい人の意見が今なんだか強い感じがする。

 

負ける姿をさらしたくない人。そういう人の攻撃が無駄に多い。