atashi9's weblog

10だってあるよ 

時と話題選ばないで不勉強棚に上げて率直に言ってるつもりでもそのopen webってポピュリズムだよ

これすごい長いんだけど、30分以内なのかな?に読みきらないと読めないとかになってるみたい。

産経さんだって人のこと言えないでしょ? - 池上彰 : iRONNA

ジャーナリズムじゃなくてたかがポピュリズムなのに騒ぐだけ騒いでて全員バカみたい

2015/01/10 23:43

池上彰ポピュリズムのきらいはあるけど、この部分はそう思う。

新聞社の記事というのは、きちんと訓練を受けた記者が「プロ」として書き、さらにデスクが手直しして、校閲がもう一度チェックするという、何段階ものプロセスを経て世に出ますよね。

 その一方で個人がやっているブログなんてのは、思い込みだったり、勝手な意見を随分出していますよね。ネットの世界では、それが一緒にされている危険がものすごくあると思うんですよね。

 確かにインターネットができて誰もが記者になれる。みんなが情報発信できる。それはその通りなんですけど、結果的に取材をし、事実関係を確認し、報道することの恐ろしさって、我々は知ってますよね。間違えたらどれだけ大変なことになるのか。でもネットしかやらない人はそういう怖さを知らないわけでしょ。結局、人違いになったりして名誉棄損で訴えられたりっらていうことがたびたび起きている。こういう時こそまさに「プロの力」というのが、ネットの中でもとりわけ必要だと思うし、今まさに問われているんだと思います。

テレビ東京って家族が見てなければ見ないからよく知らないけど、この記事が出てたから、

テレ東下回る大惨敗 フジテレビがダメになった3つ理由

これも変なブックマークコメント

2015/01/10 23:59

上の話題も普段と違う感じの人がブコメ書いていて、そういう印象操作するような人が、なぜマスメディア批判ができるのか、かなり不思議ね。


何でこういう調子でFB批判が出るかね。