抹茶バブルだけど、
確かに困ってる。自分が点てる具合見るお稽古の練習に買いたいお茶がお店で売り切れが多いから。去年ぐらいからそんな感じみたいだけど。
今でもワインは人気だけど、昔バブル期にロマネコンティがとか言い出したりして日本人が買い漁りに行ってたのと一緒のようで、だけどあっちで飲むと輸出用の防腐剤入ってないのはおいしいとかはあるけどさ、農家が倒れそうなのは考えないといけないのだろうね。政府は米のことしか言ってないね。
bbcだっけ記事?中村なんとかってお店は東京で見かけたことあるけど平等院行く時ぐらいしか宇治まで行かないので知らなかった。宇治のそこら辺で売ってる抹茶何とか菓子も興味ない。抹茶ラテにするんだったら濃茶用で好みはあっても九州の八女の方がいい気がするんだけどそっちも品薄なのかな?
っていうかだけど京都も暑いよ東京より。冬はどうか最近行ってないけど。あれって万博につれて大阪に建物多くなったから?風向き気にしてなかったけど全く。
点て方で味変わるけど、何かブーンっていう機械とかでやったりよくわからない感じだよね。東京にある抹茶カフェとかほとんど行ったこと無いな。飲もうかなと思った時アイスラテしかなさそうだった時期なのと飲食店で飲んでおいしいと思った事がほとんど無いんだよな。お金返して欲しいの手前ぐらいなことが多いから。後真剣に飲む癖がついててふと我に返るとちょっと店で自分が恥ずかしいんだよね。味見だけでも。
この間京都で市民茶会が丁度あって良かった。万博に連れた京都府の催しみたいだったけど。習ってる流派の内弟子の人が多分点てていて、そうするとその方にそれぞれによるけど、おいしい、飲みやすい、どころじゃないんだよな。何だろうな。プロの修練が味に出てる。混んでて待ち時間多かったとかお菓子が大きいとかどういうお部屋のどういうお茶会かとか考えたかわからないけどね。
お稽古場でもおいしく点てるの上手い人はたまにいるけど、やっぱり先生は違い、それ以上なので。習ってる年数だけ長くてまずくしか点てられないと恥ずかしいので練習してる。
それでも飲んだだけでマインドフルネスかってどうかな、おおすげえとか何先生っぽいなとかで味覚えたいのが優先になっちゃうので雑念でもないんだけど。
何か書けというプレッシャーがあり書いた。
今月Eテレやってるから観れば。
っていうか姪が盗んだのがいけないと思う。
バブるとかでおかしくなる。