atashi9's weblog

10だってあるよ 

そうだった、いつも書くの忘れちゃうんだけど、

塾の話とかは学力差がどうのとかで話題で出るけど、今の子供ってお稽古ごとに通う回数多くない?

昔の感じだと女の子はピアノかバレエどっちかだったりだったのが両方プラスもう一個とか当たり前だったりする。行き過ぎて疲れた感じの子も見かけるからどうかなとも思う。

 

それとこども医療費助成制度で、

皮膚科は複数の子供を引き連れた母親がヒルドイドをたくさんもらう、健康そうで油分足りてそうな子のももらう。乳児なのに足りない足りないっていう感じでもらっていってたの見かけたけど、ママが使うなら角化症以外で肌が柔らかくなりすぎてたるみやすくならないのかなって見てて心配になったよ。もう普通にも売ってるけど皮膚科で処方してもらう人も相変わらずいるんだなと思った。ニキビでかかる中高生も昔よりだいぶ多いものだと思った。皮膚科やたら混んでる。皮膚科はメンタルが見える時があるので大変そうだなとは思っている。無論昔よりアトピーの子は増えてるけどその弊害で学習に差し障るがあるというようなことについてあまり考えられていなかったり。何とか障害っていうよりただ単にそれなんじゃないかと思う時もある。

少し流行が下火になったが、学校でインフルエンザワクチンを皆に打つというのをやらないので、ワクチンを打つのにはお金は医療費が無料にはならないらしいから、インフルエンザにかかってお医者に行くと無料だから打たないっていう人大勢いるんだってさ。そういう感じなのでここのところ流行している時には手洗いうがいに気をつけたりしてもエレベーターなどでこどもと狭い空間で一緒になるのが少し怖かった。

 

率直にこういう話出にくいんだよね。

何だかうわべ重要度が高い気がするし、過度になるとぶち壊すものがきやすいから心配しているんだけどね。

メディア精度悪い感じもするしね。