atashi9's weblog

10だってあるよ 

――コロナ禍でフェイスブック(FB)やツイッターをやめたそうですね。

 「これらのソーシャルメディアの中では、非常に教養があり賢い人たちでさえ、過激化していました。ある人は徹底的な陰謀論者になり、ある人は『ロックダウン狂信者』になっていました。必要なのは、適度で、科学的で、間違えることもあるという、発見と学びの声です。しかし、ソーシャルメディアはいかに学ぶことに反するかに気づきました。ツイッターやFBでは、自由民主主義の水準に達する会話は成立しません。これらは本質的に、著しく反民主主義的です」

 

ロックダウンはナショナリズムってこの人は言うけど、簡単に言うとそうだけどそう簡単に言えないというのは書いた。

 

ただ各国内政治がソーシャルメディアの設定がマウントと自慢が濃く許される設定から始まると言論はおかしくなるよね。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2022100900361&g=int

こういうのも出てきてて、何かおかしな触発される人が増えるのも戦争の良くないこと。失敗の本質みたいなことなんじゃないかなそういうのが。

 

NHK柴田元幸のよく読んでる人がいるふうなんだけど、放っておくとミスリードしがちなので早く読まないとなと思ってる。

昔からある妙なものだからだろうけどナルシシズムの問題は今は露骨な自己愛の表出じゃなくて、洗練というか隠し方がうまくなってるようでそういう人が言いがちな自分がよくありたいがための、何様かと思うような青二才の他人への侮蔑(程度問題あるが軽いものでも日常にあったそういうものもネットではかなり嫌がられている)や批判で政治家に対しては何言ってもいいっていうふうにポピュリズムになると嫌だね。隠し方うまくなってもそういう感じじゃないと言わないよなという意見が多い。ある集団の帰結として飲まれる意見の総体に今かなり知性よりナルシシズムが多いと感じる。安倍元首相襲撃以降のうるさい偏向した意見の膨大なうるささははてな運営すらどうにかしないとと思ったぐらいだった。

大事な事が見えなくなる状態は危険だよね。

後今マスコミはその感じで政府批判が増えてる無知の上げ膳据え膳当たり前のナルシシズムが根底にあるのを考えないといけないとは思うわ。

 

昭和並に今、人格障害精神疾患の人の感じが出ている。どこから出てるのかなと思うけど青二才でなにかいい事あると思ってるなら逆だし、そうやってるところは誰かを乗り物か何かと間違えている。または青い福田の息子のを上げたい人が過剰に三菱のシートをおかしくする、まあ変だけど、その感じで明らかにできる方の現首相の息子を批判するとかネットの政治活動はデータの扱いもひたすら杜遷で陰湿なところがありどうしようもないのでやめるよう調べた方がいいよ。

 

多分、昨日の感じなど見るに左派は羊たちの沈黙の問題やナルシシズム根底の活動の感じはかなりだめだというのをわかってない。