atashi9's weblog

10だってあるよ 

平置きスター編集者

https://www.1101.com/n/s/14editors

今日これ読んだので本屋行ったんだ。

 

リブロじゃなくて三省堂だけど。

そんなに知の探求もせず見てただけだけど。

リブロの店員は散ってて永江さんとかは行方知ってるかもしれないけどジュンク堂の方が多いのか。

 

半年以上この特集出てから経ってるからだけど、出てる編集者の本は大抵平置きになってて、(絵本はスタンダードだし今日は確認に行かなかった)

平置きスター編集者になってたよ。

言われたくなさそうだけど。

 

アールヴィヴァンは確かに平置き多かった気がするけど、今思想系は、大して意味ない言い合いと閉じた妙さは警戒されるしで問題起きやすいからこうなってるのかもしれない、開かれ気味。三省堂は大衆寄りの書店のように感じていたけど実店舗でわざわざ買いに来る客っていうのが今限られてるから昔ほどじゃなかった感じ。ニッチでもない、尖った本の平熱での接触機会は難しくなってきているんだろうと思った。電子書籍だとたやすくゼロになりやすい。後々記憶にも残りにくい。

 

ああそうそう、特集、角川が多目になってて角川の編集者出てないけど、ちょっと違う。

 

こんな感じだしなのに、007のためにめいに合わせろとか馬鹿なこと言うのさっきのやつ。だめなんだよ。娯楽っぽくしておいて無理。