atashi9's weblog

10だってあるよ

寅さん18 母と子のフジテレビと関係ない不如帰と浮草

毎度思うけど、どうしてでたらめ解釈で流してるのあるのかな?

 

冒頭カサブランカっぽいけど大船だけど上野っぽく、だけどハンフリー·ボガードのチャンドラーのみたいのなのにどうもアラン·ドロンのつもりみたいで困惑した。

 

旅先途中お金が無くなって無銭飲食みたいになって倍賞さんがお迎えに行く様子がこの映画の翌年撮られる幸福の黄色いハンカチ デジタルリマスター2010 との対比で可笑しく笑ってしまった。

京マチ子さんが出ているので浮草の感じでまた旅芸人一座が出てきてその人達に寅さんがご馳走するんだけど。

 

話のベースに徳富蘆花の不如帰がある。

小説 不如帰 

小説 不如帰 

 

この話結核のだって言うの、たぶん高校の文学史ぐらいだと堀辰雄福永武彦ぐらいで出てこなかった気がするから、

たぶんそれわかってないし、

(偽で昔フジテレビ入ってた友達は結核になってたよ。

フジテレビじゃなかったからか、三井じゃなくて三菱多かったからか三菱系の会社の人が百日咳っぽくなってる時があった。)

母と子のフジテレビのもこの映画の京マチ子さん(大映)、檀ふみさん(東映)

なので妙にその映画会社のをNHKからおかしくしてるのだめだよ。岡田さん親子でちゃんとあたしにくれてるよ。岡田息子さんの方のおかしいので和歌山で地震あったんじゃないの今朝?

東映まんがまつりいつも行ってたし。

奥山さんの本ので深作さんと荻野目慶子の話どこまで書いてあったか。何のお話買ったか忘れたけど近藤書店だったかな?新橋かな。誰か覚えてないの?

東急本当に変なんだけど。岡田さんが生前変なこと言ったわけないし。

銀座じゃなくて新宿で、

誰かそこ嘘ついてない?しつこいしだめでしょ?

今でも東映の方たまに行くと何か言われるけど言語が整ってなくて意味わかんないことが多いけど、やっぱりそれで政治家の不正や辞職出てるんだよな。

 

だからってその話の母子はフジテレビのじゃないよ。小津の、浮草じゃないけど、何でこの女優さん母そっくりなんだろうって思うけど、京マチ子さんには全くそう思わないんだ。

何で血縁関係ない人家族だからって投げて病気出すのか本当にそれが嫌だ。

まだ蜂の本読んでないけど。

檀ふみさんので吉永さんが持って行っちゃってたのわかったのかな?後裏にもう一つ注意事項書いておく。

後ああ、東映ので、テレ朝から?伯母がおかしく入ってるのか、小沢おかしく撒いてるのだめだよ。小沢征悦とか知らない。観てる時また大雨とかあったけど。

 

緋牡丹シリーズ寺島しのぶさんがいいけど、何か最近魚多いでしょ?

 

それと東映のおかしいので、檀ふみさんじゃなくて中村英子さんていう昔亡くなった女優さんのがおかしく出ていて、次の007ので中村さんと御倉さんちょっと注意した方がいいかもね。

山田監督が次ので何かもう撮影してるのかな?

 

この映画の最初の方の寅さん見てると山極先生の本よみたくはなる。