atashi9's weblog

10だってあるよ 

何で勝手に意義変えて送るんだよ?

ねむい 

 

書けるかな?

 

無能の人 [DVD]

無能の人 [DVD]

 

 

 この映画を先日見た。こういう世界って好きな人にはたまらなく好きな世界なんだろうなと思った。

周防監督の小津からのふざけてるのに似ている。最初のだかは見てない。こんな見てないのに何か書いてる人普通はだめだよね。なんか最近古いヅラが来てるにしても活動写真まで古いのは来てないのにそういうふうに見がちになってしまう時がある。

でもたぶん蓮實重彦の授業取ってた人の感じでも黒沢監督の方が良いかなあ。

原節子引退した原因の辺りの偏向性を客観的に見ていた家族は恥かしい感じはあっただろうけど。

 

この映画ってきっとネット徘徊してるある一定の年齢以上のああサブカルっていうのかみたいな人って結構みている気がする。あたし?初めて見た。竹中直人監督なだけあっていろいろな俳優の人が出ている。

よしもとばななの書く小説のどこかに吉本隆明が亡くなる前から下北がなにかが始まる前というのもあってもそれより、どこかで死を連想させる感じがあるのに共通した感じはこういうのからななのかな。

そういえば放送作家の大先生がこの動画を改めてツイートされていたな。

https://twitter.com/mikageyahijiri/status/983286665018982408

 

無能の人」は、誰かの揶揄というより、その位置に立ち入らないようにつくられたものが意味不明な都市伝説化しているのか、何らかの対立勢力によって価値の変様が噂レベルでされていたのか、そこはそういうのしかないみたいになっている。全然違う。だって「兄貴の嫁さん」じゃなくて「嫁さんのお母さん」みたいに妻役の風吹ジュンがなってるし、父親は既にいない。今ちょうどオリンピック前と冷戦のが動いてるけど、思慮深さが求められる時に今よりいけいけの時代にどう見えるかだよな。

だけどその時の趣向で間違えましたっていう人、修正すればいいほうで、何か責任と間違いの元はあたしやその周辺にあるっていうのへんじゃない?

この間佐藤雅彦が「失敗の本質」っていう本持って読んでたのかな、だったけど、なんだったのか。何の数式かいてたんだろうそういえば昔。広告のかな?

 

 

今の行政の騒ぎは、そういう荒らす人ので大丈夫とかだめとかいうもあるし、今差別の話、反社会的なところからのが多くない?そういうのが嫌なんだけど、後はネットの問題が大きいし。FBもおかしいし。FBから出た情報使ているものの一部は昔の破棄された携帯電話からてきとうに出していたのに似ているところもある。

 

本居宣長」はどこでも何でも可能なのかってそうではないから。

誰か子供向けにつぐみ直す感じでやるなら、やっぱりそこに洋物あんまりいれないでほしい。見てた画集からぶらすとかばかなことやりそう。そういう感じがあるから熱でんだよΣ( ̄皿 ̄;;

 

アニメだけじゃなくて著作権の問題はもう少し考えたほうがいい。

www.sankei.com

 

ねむい