atashi9's weblog

10だってあるよ 

温暖化が放置されている

全部読むと筋が通ってるように見える


延期東芝決算、11日期限…監査法人承認に時間 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

半導体の問題だけじゃなくて、他のエネルギー分野でも後退してしまうところがあるのでは?

今いろいろ大事な局面のアメリカだけど、イーロン・マスクの庇護など少し懸念が出そうなものがある。あと製薬関係のずる。

 

www.economist.com

 

シリアので化学兵器の拡散防止のことを言ってるけれども、そもそもふと思ったんだけど、原子力の場合物理学の知識だけじゃなくて化学分野のことがあり、東芝の人によく面倒見てもらってる時は識字傷害出てたり具合悪めでもすごい成績が良かった。

理研は他企業には野放図なのに、エネルギー分野に協力的でない感じなのも少し原因がありそう。

女の子のおもちゃで料理関係のは多くあるけど、生物や化学分野のおもちゃてエゴエコのナチュラルな木製のおもちゃ以外で皆無で、あたしが小さい時はよく遊んだけどいまでもあるのかなあ?周りにそういう人はあんまりいないんだけど、エゴエコとか潔癖っぽい母親だと生物関連はやはり食に関連する農業分野以外で触れる機会も異常にたぶん少ないし。