atashi9's weblog

10だってあるよ 

言語のずらすのだめっぽいんだ

 

www.nhk.or.jp

 仕事しながらテレビつい見ちゃったんだけど、言語学みたいなのは、警察でいるものがあったりするのか、それで小さい時金田一春彦の調査みたいなのはあった気がするんだけど、20歳かそのぐらい前後でもあった気がする。その時はさまざまなものがずれてて、今は違うのとか聞かれて違うとか答えたけど、ここ数日の動き見ると博報堂がおかしいし、それをヤフー等が真似している。このノウハウを伝播した人物もおかしいし責任がある。こういうことがあるのでその20歳ぐらいの時は違うっていう答えはテレビ東京系と日経も酷かったので、事実は違うのかもしれない。だからそれは本人かわからないけど、それに伴ってか事件があり、そこでずれたのかなという感じもある。

 

 

金田一家の方は、言語学をテレビで「私有化」した煽りをうけた感じがある。私が同時代で覚えているのはフジテレビ(イタリア該当管轄)から、NHKが酷いんだと思う。

 紅白の観察をしていたtweetを見かけた。

www.1101.com

 

辞書のは91年頃か電通の関さんと御倉さんだった気がするけど、偉くなっててどうしてるのか知らない。

 

標準語なので東京でやってるものがありそこで間違いやすいんだけど、それで何か怖いずれがあった。処理されたみたいだけど。

 

何かずれてこれは重大事件が起きそうだっていうのわかる時は、調べもので本当に大変なんだけど、ただそれ調べてるのに、何か悪いことしてる人が途中で邪魔してくるは隠蔽したがって、本当にうるさい。

昨日はだから、あまりにもばかばかしくなって、書かなかった。