atashi9's weblog

10だってあるよ 

今日は日本橋三越の千家十職展に行ったり、その後FNOをちょっと見に行った。

 

なんか、日本橋三越だと三越に入ったら時期的なものなのか昨日の今日で泣きそうになった。何があっても最近は涙が枯れてんじゃないかっていうぐらいで目薬よくさしてるしただ単にドライアイなのかな?

展示はすごい混んでた。楽美術館から出ているものは初めて見るのが多かった。後十職以外にも常慶の茶碗は初めて見たので可愛いのがあった。

いろんな流派のが混ざってるにしても、時代がたつにつれてどんどん派手になってたけど、簡素でもモダンな意匠が昔でもわりとあるものだと塗師の人のでは特にそう思った。

 

FNOは今年は特に目当てのイベントがあったわけでもないけど、はてな東京支社のある南青山の方ががらがいいしそこまで混雑してないのでそっちの方をよく回った。

f:id:atashi9:20160910193436j:plain

道路渡るのめんどくさくなって今日は見なかった。

 

コムデギャルソンとか普段は入りずらいところにも行ってみた。昔からの常連のお客さんが多くて業界下町っぽかった。*1

f:id:atashi9:20160910194200j:plain

でも、くりがみさんぽい人(本人かもしれない)がお子さんか知り合いの子の写真を入り口で撮ってあげてたので、まねっこして撮ってみた。

f:id:atashi9:20160910194230j:plain

混んでた。

 

実際試着室まで並んでたのはCOSぐらいだったけど。

 

表参道ヒルズ付近は混んでたけど中には入らなかった。

プロモーターの人。なんか限定で村上隆のなんかがあったみたい。

すごい混んでてあきらめた。

f:id:atashi9:20160910200954j:plain

 

これはカール・ラガーフェルドがなんかやってるやつぽい。

f:id:atashi9:20160910201130j:plain

 

 

 

そういえばここは洋服のお店じゃないんだけど、すごい人が大勢いて、本当に新しい宗教ぽかった。peacefulであれ、とはいってなかったのだった。残念だ。聞こえないけど。

f:id:atashi9:20160910195655j:plain

 

 

 

*1:そういえばカイル・マクラクランわかんないひといるみたい