atashi9's weblog

10だってあるよ 

ネコブームは真逆に進んでいる

digital.asahi.com

寺田寅彦らしい人物が出てきて、寺田自身も本業ではないが書き物を多く残しているので、物事が立体的に見えてきやすいし、そもそもかなり面白いので最近はいちばん好きだ。

 

 吾輩は猫であるの初版ってどんな表紙だったのかなと思って昨日調べてみた。

 

吾輩は猫である、表紙」

なにかおまつりちゅうなのかりんくはかえられてるかも

https://www.google.co.jp/search?q=%E6%88%91%E8%BC%A9%E3%81%AF%E7%8C%AB%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B&client=ms-android-sonymobile&prmd=ivn&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwitz5nl2qfNAhXjMqYKHZ8IBoIQ_AUIBygB&biw=360&bih=511#tbm=isch&q=%E6%88%91%E8%BC%A9www.google.co.jp 

himitsukessha-e.blog.so-net.ne.jp

 

何故かやたらと吾輩は猫であるの結末にこだわるようなものが検索途中で出てきた。

 

AIや自動化の過熱傾向があって、物語のプロットから意図をくみ取ることや演繹的帰納法の習得を軽視する傾向。

 

 内田百閒の贋作について。

http://www.nekohon.jp/books/uchidahyakken-gansaku.htmlwww.nekohon.jp

  

エドガー・アラン・ポーの黒猫。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E7%8C%AB_(%E5%B0%8F%E8%AA%AC)#.E3.81.82.E3.82.89.E3.81.99.E3.81.98ja.wikipedia.org

 

 これは日本に昔からあるもの。

鍋島騒動 - Wikipedia

怖い。鍋島焼の模様未だに怖い。

2016/06/14 23:08

 

 

 

妙な荒らしと、天変地異で頭がおかしい人が多い。

自覚がないんだろうか。

 

何故小学館の小学一年生でこの前段階のようなものが出てくるのか。ほんとに小学生ではないので大抵可愛くもなんともない。大人になってこのようなはた迷惑なことを引き起こすならこどものうちにはめはずしたほうがよかったんじゃないの、と思うようなことがたまにある。