atashi9's weblog

10だってあるよ 

悪口が多い割に一番あらされてるのは製造業

 失われた20年、自ら改革できたのはトヨタだけ:日経ビジネスオンライン

こういうのがなんか変

2016/04/07 22:38

 

「円高だけでない」 自動車株ブレーキに深まる憂鬱  :日本経済新聞

こういうので日経ビジネスの記事出てるのもある

2016/04/07 22:42

 

 

 日立はたまにあまりに能天気にアメリカかぶれっぽい時期があるので、この記事が一番読まれましたとかいうのはなんだろうと思った。

日経ビジネスは特に一番読まれた記事っていうのがゲスいことが多い。

ここ最近の一番読まれた記事についての変化について聞いてみたい。

 

業界内での諍いが特に松下と富士通が19に入ると諍いが増えてどうしようもなくてそれを1987年頃から酷く繰り返している。こういった製造過程における脳のある意味での弊害について考えられない会社はどっちにしろそこまで生き残れない。別にこれは製造業に限らないんだろうけど。

それにしても誰が何してるのか、ものづくりで発展すると、日本は海外と戦争をしだすなんて言う幻想を誰がばらまいているのか。

 

それで三菱重工の船の巨額損失だけど、そうじゃないと証明しているようで何か変な気がする。