atashi9's weblog

10だってあるよ 

秩序より自分のルールを優先する人が多い社会は混乱して当然という小学生でもわかる話

今日は午後から茶会だったんだけど、約半年ぶりに和服着たので、着るのは大丈夫なんだけど髪型が焦っているから余計まとまらなくて大変だった。落ち着いて練習してみたらすぐできたのに。

 

明け方地震があったので眠い。昨晩の寝しなに地震があるみたいな予感かお知らせはあったんだけど、もう寝ていたので起きられなかった。そこまで大したことはなかったようだ。

 

 

そして今朝、身支度しながらフランスのテロのニュースを見ていたけれども、武器商人が水面下で動いていたようなものの元が、露骨にこのところ確かに出ていて、再三注意しても治らない。むしろ抜け穴を通って隠蔽工作をしていて、必要な理由をくっつけてはリスクを考えず出し続けているので。

 

フランスの担当者は多様性というより、統制された組織の中での競争のような小競り合いが多い。韓国はそれに少し似ている。経験から学ぶことや教育の問題よりも、手掛ける事項に対して個人の自由を尊重しているので悪くなる時は悪くなる。

創造性を生みやすくするために、感受性を強くしたとしてもヒステリーめいてくれば他人には迷惑な話である。またそのために理性的な考えを捨てることを自己流に正当化すれば、秩序より自分のルールを優先する。秩序より自分のルールを優先する人が多い社会は混乱して当然。小学生の行儀が悪くなったと言っても、彼らでもわかる話。

今書店で軽めの本のコーナーへ行くとやたらパリジェンヌとマナーの話が出ているけれども、

社会性について、何らかの洗練と言う名のもしかすると単純に器用不器用の問題だけで、後は独りよがりかもしれない優越感が伴ったマナー(礼儀の問題を含まない)を有すれば、大人とされているけれども、そもそもこういった態度、誰が本気でうらやましいと今時思っているの?