atashi9's weblog

10だってあるよ 

ブルーベリー摘み

夏の間は暑かったり宿題に追われていたらしくて、今日やっとぎりぎりぐらいで行ってきた。

 

f:id:atashi9:20150905111425j:plain

f:id:atashi9:20150905105527j:plain

f:id:atashi9:20150905111441j:plain

f:id:atashi9:20150905105909j:plain

二年ぐらい前だと小枝が顔にあたるのが嫌だとか虫が嫌だとか言ってて、楽しいのか何なのかわかんない感じだったんだけど、近隣の学校から子供が取りに来るのが終わったらいつでもいくらでもいいよみたいな感じに言われた知人のところでもう実も残り少ない感じだったので二時間ぐらいずっととっていた。

 

二次元におけるこれの問題は言われるけれども、

空間認識能力 - Wikipedia

 

www.asahi.com 

これって、その日本人が数字に気を配らなすぎるとかいう問題に関係あるのかもしれないね。本当にこういう感じだと、数字を図にした時におかしいことがわかりにくいので腐れコンサルとか改革バカとも言われるんだろうけど。

 こちらは去年の記事だけどね、

www.techjo.jp

二次元のことだけ未だにそこだけっていうのも不思議なんだけど、そこだけでもたぶん人との距離の取り方の問題は出やすいのかもしれない。作り手と受け取り手の両方に出る。

 

三次元でも人の動きの導線や流れもその時のメディアの前頭葉に及ぼす具合でたぶん違うだろうね。

 

東芝が酷い事態にさらされてるんでわりとたぶんこういうところも進まないよ。

 

スポーツの邪魔を私にしてる人がいたんだけど、それってなんでしてたの?外ジョギングすればいちいちぶつかってくるとか、プールで順番待ちをさせるとかそういうの。

こういう感じで街中でもわざとぶつかる人をしつこーく出してたのがあったんだけど、それもほんとだめなんだよ。知らないってすごいね。どうせIT関連企業にしてもとんちんかんすぎるんだよね。