atashi9's weblog

10だってあるよ 

NHKは管理不十分なのを棚にあげて偽善でおかしい

NHK原発報道がたびたび、被災地の人の心情に寄るというより何かと被害妄想が激しくて*1、その実をたどると、NHKでパネルに入れている人物に関連する電機系のずれのおかしさだったんだと今気づいた。

 

Life is beautiful: 特許庁のシステム開発が破綻した本当の理由

よく考えたらこれ全然違うんじゃないかな

2015/08/13 00:17

 この話東芝の何かを糾弾しているようで、金脈探しのために金粉がどこかからか出ないか叩いている話。

この人はご存知な人はご存知なようにMSのプログラマーだったのでこの分野のことに詳しい。Appleに心頭している時期(今でもそうなのかもう読んでないからわからないけれども)

書かれたぐらいの時期から、東芝を偽悪化し、富士通で協力関係を結んでいるようで調査し、まるで役に立たないような似非EMSでもやろうという話があったのかもしれない。

このような行為のすべてが原発事故につながっている。

 

たとえ話だけれども、NHKには、例えば不倫をしている夫(夫でなくても保護する係りの人)が浮気をしていて、だけど夫には何も言わないのに浮気相手の女性には激怒するというのがある。*2

物事を理解するのに感情と自分の沽券の問題を優先して見てしまうので見当違いが実に多い。NHK Newsのツイッターアカウントが特に何度言っても凄まじくひどいのだけれども、こういう人をフロントにおき続けるNHKは組織としてそういった穿った解釈が公共性があると思っているのだろうか。

これは報道の自由なんだろうか?

 

 

*1:本当にこういうのが本音ならば、復興支援の観光誘致にもマイナスイメージをもたらしているのになぜその調子で流し続けているのか?

*2:(たまに私はそのように思われるようなことを書いていてもその話は大抵解釈の間違いの指摘でしかないんだけど。それにそれもしなかったら私の場合は断絶しかない。この場合は東芝Appleに何の関係もないところの話。)