atashi9's weblog

10だってあるよ 

élan vitalとélan d'amourぽい

 今日はライブが楽しかったから優しい気持ちで見られる。

www.youtube.com

これ18結構重要なんだなと思った。

亀倉さんのオリンピックのポスター私は生まれる前のものなのに記憶として残っていて、このシリーズの動画のうち、♯1、♯20などで他の方もふれられている。

それと、村上春樹のこの本の中の「野球場」という、想像性あふれる作品を読むとどういうふうな意図だったのか少しわかる気がした。 わかってるけど割と詳しく書かない。※聞くために穿った意見をまくのは禁止。

回転木馬のデッド・ヒート (講談社文庫)

回転木馬のデッド・ヒート (講談社文庫)

 

 

それで今度の分についての、エラン・ビタールは、なんだけど、なんかたまに何いってるのかわかんない時があって、何回も見てやっとわかった。このときはなんか目が怖いけどたぶん美容院のばつっぽいし、Qずれでちゃんと引き出されてないっぽいけど、ここのチャンネルの該当者から出てくるものって特に永井さんだけこうなるっていうんじゃなくてどうも、なぜか先細りする感じになるんだよね。

 

 

どうもベルクソンの「道徳と宗教の二つの源泉」ぽい。

道徳と宗教の二つの源泉 (ちくま学芸文庫)

道徳と宗教の二つの源泉 (ちくま学芸文庫)

 

 

エラン・ビタールとかエラン・ダムールとか意味不明に出てる。つまり元の意味から離れて現象(しかも悪い現象)として出すぎ。