atashi9's weblog

10だってあるよ 

渋谷系大漁

今日はかすみ目になっていたし(それしか出ない)中学生か高校生っぽくされていてちょっと困った。ひとりで浮かれて音楽ばっかり聴いていた。

 

 これもざっとしか読んでなかったんだけど、今日は楽しめた。

natalie.mu

観月ありさが表紙になった時からちょっと後ぐらいまでしか読んでなかったことに気づいた。紙が昔の紙と違うので儚さがないのが嫌だったんだけど、サブカル寄りの回想が多かったのよりましだったけど。91年ぐらいかな?だからその後も続いていたし、意外と真面目な記事ばっかり読んでいたので、なんか薄まった(世間的にはジェネレーションXこそカモなんだろうけど)感じがしていたりしたんだけど、小沢健二のは他のは読まなくても読んでいた。未来のお話だけど今だ。広告の話は今年は視覚汚染みたいのはこの記事書かれたころは出ていただろうから。栗羊羹から栗要塞へとかわっていってるのかもしれないなあ。

 

オリジナルラブは、田島貴男がピチカートにもいたのだけど、しぶやけいでもないとかいうんだけど、彼らが最近アルバム出したりしてから、よく見てるんだけど、どうも普段より売れてるっぽい。

こちらは小西さんがひとりで作っていて、いろんな人が歌っているかたちのさいきんでたもの。

わたくしの二十世紀

わたくしの二十世紀

 

 先日コーネリアスハイレゾで買わなかったの後悔していて、今回はハイレゾにした。

2番目の曲が19回転のQ妨害があるにしても、わ―あいつの騒音だったのかと目から鱗だった。代々注意しないといけないと思った。今はよそ者をならすとかないし。ユニバーサルレコードがたぶん工藤会寄りなのでしかしあれだけ捕まっててどうするのかなと思った。このアルバムが必ずしも悪いというのでもないけれども。

ただ、さっき氷の微笑とガラスの塔の違いとか見てて、まずかったんだろうなとか思った。作品評価がひっくり返るとか。こういうのヨーロッパ人は勿論、アメリカ人も処理がうまい。日本人はそういうのあんまりない。

 

澤本さんの今週のhanakoのまんがは切れていた。

auの広告のうち、ぼったくりがひどいthe rubettesの特にお財布携帯みたいなののは全部動画が消えている。ああいうのやると国際問題とか外交問題起きやすい。だけどくそみたいな女にぼったくらせるために、私をバカにする意図も目的としてかなり高くあって、ああいうものをなぜ作ったのか?何の鬱憤ばらしだか勘違いの逆転思考だかにしてもすごい素人っぷりだなと思た。

ギリシャの問題が出さなければ出るトイウセツとも関係がない。何故なら他社の広告にもまぎれこんだり出ているからだ。NHKはあたまがおかしく、ぼったくりを先導している。麻薬常習者が出るのも時間の問題だ。

でもたぶんぱみゅだけじゃなくて今日テレビでやっている事件みてると、他の人のところにも紛れ込んでるっぽい。