atashi9's weblog

10だってあるよ 

「自由」と邪気

このついーと

https://twitter.com/kenichiromogi/status/530115661129732096

そう動いてるっていう警告なんだろうけど、そこに許可とかないと思うんだけど。

アメリカ人がここのところよく日本を訪問しているが、たぶんネットの動きとそれに伴う混乱について同情はあっても求められてることを内閣はそんなに理解してない気がする。

 

何かこういう感じ(この本に載ってるまんが佐藤雅彦 ggg Books 71(スリージーブックス 世界のグラフィックデザインシリーズ71))が自由と思ってる人って少なからずいる。

この状態から世の中を見るととりあえず鵜の目鷹の目捨て目になるのだろう。

f:id:atashi9:20141106224342j:plain

それと、役割などではっきりしてる人とそうでない人といたりで、6が強い人だと、自分にまつわる認知はやや多めにはっきりあるのに、人のことはお構いなしに他人のぶんまでとっちゃうとか低く見積もって、こういう状況においちゃうひとがいる。それは将来の可能性のことでそう言うふうになることじゃない。

 

 

Eがかわいそうなのは私がほぼリアルタイムと過去の暦とどごちゃごちゃ出ているのに対し、わりと変わらない姿で出ている。わたしもこういう状態になるときもあるが、割と少ない。彼女の場合はもっと多い。

f:id:atashi9:20141106224431j:plain

わたしが髪を切るともっと短く切ることもある。差分をとろうとして出来上がった人格を元のもののように世の中で理解されてる気がする。

自由を望む割に混乱を引き受けないで、人の批判だけする人は多い。

 

さっきの話と違うのは、特殊な環境に置かれた一人の人と、不満について被害妄想的に代替え案もなしに世の中のことも考えずその仕組みだけ破壊する卑怯者なので、ほんとどうしようもないので全然違う。