atashi9's weblog

10だってあるよ 

鵜の目鷹の目で捨て目がきく と、衆愚で不満が増大

前に鼻呼吸に意識を置いてたら、周りの人に鼻のつく慣用句の嫌なふうなことがあったってたぶん書いたと思うけど、最近は目にまつわるものなのか、変なことが多い。

 

日銀の施策を喜んでるのは株式市場周りの人だけで、円安がどうのとか言ってる人がいるけど、そういう観点からの不満だとたぶん市場原理主義の思う壺になるんだろう。

 

ウェブは注意しないと、弱い心に対する言い訳にあふれているからね。

atashi9 - 『長時間労働は本当に必要? ほとんどの社員が17時に帰…』 へのコメント

吸い込み型大手ポータル企業に衆愚の元煽る記事入るのね。

2014/11/06 00:53 にブックマーク

 

この間思ったんだけど、まともなクリティカルシンキングって、何かを学ぶ過程においてこれは違うっていう点をどうやってとりあえずおいといて引き続き考え改善するかっていうの、日本人は苦手で、それは製造業以外割と苦手なのだろう。実はものづくりのそくめんにおいては得意だということ。

なのに昔ながらの工員の単調な仕事で考え方までせんのされそうだとか、一体いつの時代の話の流してたんだろう。私が実際かんじたのは休憩時間にゲームやスマフォで息抜きのようで前頭葉がまともに働かなくなり弊害が出た状況に置いてそうだろう、生産性も下がっただろうということだ。