atashi9's weblog

10だってあるよ 

明るいガチマッチョ共産主義

※旅行中につきややざっと書くよ


スコットランドは結局独立しないことに決まったけど、アメリカと中国、そしてロシアという大国のパワーバランス言い訳にした面子の問題で、イギリスのような300年歴史ある国でも風土でそういう問題が出たり、 日本の得意な産業が停滞するのって変に思わない?

それと本国でまだ発売されてない携帯電話機を中国人がたくさん転売目的でかってるらしいけどどのくらいの量になるんだろう。


大国のこのような動きは、面子の問題になると、直接的な争いは見えにくいだけでどっかでやってるんだし、産業関連は単純なマルコフ過程になるけど、産業そのものの成長性は著しくよくないように見える。半ば宗教のような中毒性と借り物の居場所を与えてくれんのか知らないけど。
何かThe economistに出てたけどまだ読んでない。

なんかマレーシア機の事故複数回起きてるのってゴムのを変にしてるのと、「焼畑農業」の問題がありそう。